見出し画像

遊就館に行ってきました!!(2024/7/28)

3日間の通訳ガイド研修トレーニングが終わりました。朝から晩までずっと英語三昧の脳みそフル回転のカリキュラムでした。いろんな学びがありましたがその中で靖国神社の遊就館を訪れるプログラムもありました。

私は今回初めて訪れました。ちなみに全国通訳案内士登録証を保持携帯していれば入館無料です。靖国神社を巡っては日本国内においても様々な角度から意見が述べられており、私なんかが口を挟むことなどありません。ただ日本人なら靖国神社に参拝することはごく自然な流れなのではないかなと個人的には思います。

写真撮影が許されている場所はごくわずか

訪れた日はとても暑い日でした。あくまで研修という観点でこちらを訪れたので、ここで自身の思想的なことを述べるのは差し控えます。

訪れるのであればお早めに

ちなみに来年の終戦(敗戦??)80周年に向けて遊就館は今年10月以降、約3か月間の休館期間に入ります。ご興味のある方はお早めに。え?トレーニング??面白かったですし、貴重な体験でしたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?