見出し画像

ビジネスになりそうだ!(2024/6/27)

昨日も少し触れました、他の通訳ガイドからいただいたお話。外国人観光客さんのリクエストにお応えして書をお届けするという企画。よく考えてみたらとても素晴らしく高い需要ポテンシャルを秘めた内容だと思えてきました。

ま、こんな感じでサンプル文字を書いてですね…

私が毎回通訳ガイドを担当している外国人観光客さんには1日の最後の別れ際に毛筆でしたためた謝辞をお渡ししています。とあるゲストの方から帰国後のご自身のオフィスに私がお渡しした謝辞をしたためたメッセージを額縁に飾っている写真をいただきました。オレ、いいことしてるなぁ、と思いました。

うれしくて思わず師匠に連絡

最初にお話をいただいたときに舞い上がってしまい、師匠にまずは報告したメッセージの一部です。そのあと改めて依頼者のご意向をお聞きし、自分なりに依頼者に寄り添った内容の書を見ていただきたい思いで文字の意味を調べたりどんな字体だったら依頼者の心に訴えられるのかなどと、だいぶ格闘を繰り返して書体サンプルをお送りしました。成約のお返事をいただいたときは本当に嬉しかったです。ちょうどニューヨークに自身の作品を出展している最中でしたが、ちゃんと私の作品と認識いただいて成約に至ったケースは初めてです。ますます書家と名乗ることができて本当に嬉しい。

こ~ゆ~出来事は続くのねという意味でニューヨークにて絶賛開催中の様子

海外出展も今回のケースだけにはとどまりません。それと外国人観光客をターゲットにこちらから仕掛けて書のサービスを展開するルート・プロシージャを確立していきたいです。今日はたまたま異業種交流ランチ会でした。初めて参加するコミュニティメンバーで、まったく初対面の方に書道・海外進出・筆跡診断・書道バーといった単語がみんなに届くのか?とワクワクしながら参加しました。もちろん爪痕を残す思いで参加させていただきましたが、ちゃんとランチ会主宰に「筆跡診断」のインパクトを残してきたかな?と思います。

今日は1日店長として働かせていただいたおむすび書道BARキチジョウジの吉祥寺での最終稼働日です。7月からは銀座に移転します。移転準備も着々と進んでいます。今日は別の素晴らしい書家さんが1日ママとして吉祥寺で活躍されています。1日ママのうちお一方は大阪から参戦された旅する書家、「書旅」の佐々木瑞幽先生です。

今日は吉祥寺最終日とのことで師匠も駆けつけておられます。他にも「言霊書道アーティスト」井上瑠紗先生も1日店長を務められます。

師匠にも昨日今日、私の身の回りに起こったことをご報告しなければなりません。ウチの師匠は20年書道プロダクションを引っ張っているエンタープレナーですから!!というわけで、今夜のおむすび書道BARファイナルの様子は明日以降こちらにてご紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?