見出し画像

今日はもう一つの場所にて書道の稽古!(2024/7/21)

暑いですねぇ。もう夏バテです。私は高宮華子先生の下で月3回の頻度で書道師範になるべく稽古を重ねています。今日は普段の場所ではなく、もう一つの稽古場所にて別の先生から手ほどきを受けておりました。

大体お稽古当日の朝に与えられた宿題、課題を書き終えてからお稽古場所に向かいます。我が家は井の頭線・田園都市線ともに渋谷から初乗り運賃区間にあるので、しかも今回の場所は地下鉄半蔵門線が最寄り駅なので遊歩道を散歩がてらに歩き、池尻大橋駅から乗車します。

人間性は評価するところがなく住所だけが自慢です

今日の課題についてはお稽古に行く前に必ず「今日の提出課題」として自身のFaceboookに掲載しています。今日の作品はまぁ実力通りに書けたとは思いますが、なんで練習用紙に書いた漢字4文字がそれぞれあっちこっち別々の方角に向いてる雰囲気で一体感がない。まぁ上のリンク先からたどってみてご笑覧あれ。

2階がお稽古場です

電車に乗ること約25分くらいかな?今日は地元のお祭りのようです。このお洒落な建物の2階で稽古をつけていただきます。今日お会いする先生とは数か月ぶり。私の書の停滞ぶりを見せつけるか、成長ぶりを魅せつけるかの運命の分かれ目です。とにかくまだまだ伸びしろだらけのようなので、延長戦(?)に突入してみっちり稽古をつけていただきました。ちなみにこちらのもう一つの教室の方には私のかつて同窓が通っているらしく、偶然出くわしてお互いぎこちない挨拶…(^^ゞ

普段の行動活動圏内に戻ってきた

お稽古終了後は自分のテリトリーに戻り、腹ごしらえを済ませ、英会話に臨むべく、空き時間に多少のデスクワークと勉強です。今週後半はまた集合ワークショップだ!

幻想的な風景ということでGoogle Photoさんからお薦めいただきました

なんか性格はのんびりしているし、もっと危機感を持たなければいけないのですが、じたばたしてもしょうがない。大好きな洋楽を街中でフンフン鼻歌歌うくらいに復活してきました。渋谷のスクランブル交差点でGolden Brown/The Stranglersの曲調に合わせて、右手を3拍子×3+4拍子×1でリズムを取りながら人ごみの中を堂々と渡り歩いているお調子者を発見したらそれは私です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?