見出し画像

旅先で水筒洗いをラクにするコンパクトな相棒

旅先に必ず持っていくのが、水筒。暖かいお茶を毎日飲む私にとっては保温できる水筒は欠かせません。

ただ、ホテルに泊まると水筒を洗うのがちょっとめんどくさい。スポンジや洗剤を持っていくと荷物が増えますし、洗わないのも気持ち悪い。長年の悩みでした。

そんな時にふと思い出したのが、急須の茶渋を取るときに使っていた酵素系漂白剤。これを持っていけばと良いのではと、試してみることにしました。

使い方は、簡単です。水筒に酵素系漂白剤とぬるま湯を入れて、30分程度放置するだけです。

最後にそそいで終了です。そそぎの最後に、熱湯を少しだけ入れると水気が取りやすくなりますよ。ちなみにふたは、軽く水で洗うだけです。

水筒外側の水気は、ティッシュでさっと拭いています。水筒内部は、拭けないので、少し水気が残ってしまいますが、気にせず使っています。

酵素系漂白剤を持っていくときは百均などで売っている小分け袋に、ティースプーンすり切り1杯程度入れて持っていっています。
きちんと閉じないとこぼれてしまうので、そこだけ要注意です。

旅先で手軽に洗える上、水筒の茶渋も取れてスッキリします。水筒のお手入れにも役立つので、ぜひ旅先で試してみてください。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?