見出し画像

休日を過ごすのだという決意表明

ちゃるめらです。
最近わたしは眠れているんだか気絶しているんだかわからないような、夜になると目が冴えていつの間にか気を失っているという一日の時間が非常に長い日々を過ごしています。

平日でも夜の時間が非常に長いので、いつまでも何でもできるわけなんですけれども、やはり休日は休日らしく、自分の好きなことをして過ごしたいと考えているわけです。

それでもやはり夜は眠れないわけで、金曜の夜に眠れないということはすでに土曜を迎えた状態で気絶をするのです。すでに休日が訪れてしまっているわけです。何だかやるせない。

そんなわけで、日曜日こそ休日らしい休日をしたいと考えているので、明日はこれをするぞ、という決意としてリストにしていきたいと思います。

休日らしい休日を過ごすのである

わたしの思う休日らしい休日とは、二つの観点があります。
一つは、平日にはできない時間のかかるような自分が好きなことにひたすらに時間を使うこと。今、平日にも非常に時間があるのでできることも多いけれども、さすがに昼間でないとできないこともあります。
例えば、ランチに好きなものを作って好きに食べること。これは会社に行っている平日はできないこと。あとは、朝にヨガをして、お散歩に行って、カフェでモーニングを食べる、とか。

二つ目に、平日を出来うる限り楽に過ごすことができるよう、生活を整えること。
布団を干したり、カーテンを洗ったり、お気に入りのシャツにアイロンをかけたり。
作り置きをしたり。などなど。

こうして、自分を散々甘やかして過去と今の自分の心をひたすらチャージし、未来の自分のために応援の気持ちを込めて今を使ってできることをしてあげることで、すべての時間の自分のための時間を過ごすのであります。

明日することリスト(理想の休日像)

明日こそ、休日らしい休日を過ごすのである。さあ、リストはこちら。

  • 朝起きたら有酸素がてら掃除

  • 冷蔵庫の掃除

  • 布団を干す

  • お米を炊く

  • にんじんのきんぴらを作る

  • お弁当の肉を焼く

  • ずっとほしいと思っているサングラスをお店に見にいく

  • スラックスにアイロンをかける

  • 今週分の朝ドラらんまんを観る

  • 今週分のドラマを見る

よっしゃ。やるぞ、やるんだ、やるんやで。

日曜日だから日曜日を過ごせ

ある本で読んだのですが、人間はリストにすると擬似的にそのリストをやり切った気になって実行しなくなるという何らかの研究結果があるらしいです知らんけど。
だから、ほしいものリストを作ると物欲を抑えることができてよいのだとか。
はあ、明日やることをリストにしてしまったわ。てへぺろ。

しかし、わたしは日曜日だから日曜日を過ごすのだ。仮面ライダーを観て、戦隊を観て、朝ドラを観て、ドラマを観て、雑誌を読んで、作り置きをして。日曜日ムーブをするのです。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?