見出し画像

仕事用の手帳

手帳の使い方を今年から変えました。

あと1ヶ月足らずで半年になりますので、この辺りで振り返りをしておきます。

まずノートのRollbahnはM(139*113mm)からL(183*148mm)にサイズアップしました。持ち運びや狭い作業デスクでの使用には良いのですが、後から書き足していく事が増えてきたので大きなサイズになって正解です。

問題は、作業デスクが狭くノート自体に書いたりPCを使うのに、多少不便になった事です。

スケジュール管理などに使う手帳は、昨年まで20年ほどほぼ日手帳のWEEKSを使っていました。
今年もほぼ日WEEKSは使っていますが、こちらはプライベート用と言うか記録(日記的?)な位置付けにしました。
新たに、スケジュール管理や仕事に使用するのにMOLESKINEのポケット(140*90mm)を導入しました。

こちらがサイズ的にちょっぴり不満。
タイムスケジュールだけでなくToDo管理にも使っていますが、このサイズだとキツキツです。
かなり細かい文字にしていますが、書き込む作業も老眼での読み取り作業も大変…。

持ち運ぶことを諦めて、ラージサイズにすれば良かったかな〜とか思いますが、だったらほぼ日手帳WEEKSの色違いで2冊体制にすればよかったかも。

9〜10月頃に始まる手帳会議には、この体制で検討しようと思いますが、まだ半年この小さい手帳を使いこなさなくては!

MacBook Proから更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?