見出し画像

キャリアメールの変更

長年使って来たキャリアメールの @h.vodafone.ne.jp と、よく間違いメールが来ていた @i.softbank.jpのメールアドレスとお別れしました。

他のキャリアさんと違って、Y!Mobileさんにはアプリはありません。全てブラウザからの設定になります。
とりあえず通信回線のMNPをした事で、@h.vodafone.ne.jpのキャリアメールではなく、ランダムな半角英数@ymobile.ne.jpになりました。

この@の前を変更しようと、ブラウザのMy Y!mobileにログインしてメールの設定に入ろうとしたのですが…

お客様のご契約・ご利用状況ではお手続きできません。

となって進めません…。

という事で、初めてY!mobileさんのチャットを使ってみました。
チャットボットではなく、ちゃんと人が対応してくださいました。

結果としては、ブラウザのキャッシュやクッキーが悪さをしていた様で、Macのブラウザからログインする事で無事解決しました。

非常にわかりやすい対応で、ありがとうございました。

ただiPhoneのブラウザでのチャットは、こちらのテキスト入力が大変でした。
チャット自体をMacのブラウザで行えばよかたです。

このキャリアメールですが、意外と簡単な文字列であっさり取得できました。
@i.softbank.jpもiPhone3Gがニッポンに入って来たばかりでキャリアメールの@softbank.jpが間に合わない時期で早くに取得したので単純な物でした。

そのため、迷惑メールではなく間違いメールがよく来ていました。
新型コロナワクチンの申し込みだったり、ショップサイトの会員登録や買い物など、スパムではないが間違いメールってのが先週も来たばかりです。

今回のアドレスも簡単な文字列なので、迷惑メールや間違いメールが来ちゃうかな〜。

一応確認したところ、24時間に3回しか変更できないそうですが、24時間経てば費用はかからず変更可能との事なので、その時考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?