見出し画像

聞かなかった自分が悪いんですよね

アラフィフ転職して、半年過ぎてました。

研修の時に、競合先の製品より若干高いですと言われていました。

具体的な価格差は聞いておりませんでした。

まあ1割も違わないだろうと勝手に思っていました。

そもそも、需要自体が少なく競合以前の問題でしたが、珍しく競合あり。
今使っている物に追加で、我が社の物を入れてもらおうと言う目算でした。

この目算が大外れ。
そこそこ話が進んでいたのですが、私もお客様も金額の確認をしていませんでした。

最終で社長様への稟議の段階で金額すり合わせたら、約倍くらい高いらしい。
そこまで値引きは出来ません…

あっ、と思って別の案件の競合先の価格を調べたら、我が社は約5倍高いらしい。

これは、なかなか難しいゾ!

消費者目線で考えたら、国産のテレビ欲しいけど、ここまで価格差あったら支那産で妥協するか…。ってなりがち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?