見出し画像

情報収集

アラフィフ求職中(無職)です。

先月辞めたと思ったのですが、月が変わったので、すでに先々月ですね。

何度も書いているように、アラフィフで体力の劣化が激しく、あまり体を使う業務が難しい。事務所前の雪かきすら、できるかどうか怪しい。

そうなると、選択肢として前職と同じように営業職かなと思います。

問題は、売る物・取り扱うサービスをどこに絞るかです。

BtoCの個人顧客なのか、BtoBの企業向けなのか。

全然知らない業界が客先で、知人がその業界にいて連絡がつく場合は、直接聞いてみています。

聞いてみないとわからない事は多く、今後も市場としては良さそうでも、既に競合先が多い商品サービスだったり。

そうなると、その会社の商品サービスの、類似サービスとどれくらい差別化出来るのかって視点で見ないとです。この辺りは、外から見てはなかなか判断がつきません。

面接とかまで行って直接聞くしかないかな?って、まず書類審査落ちかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?