見出し画像

日々の喧騒の中で。

 今まで、noteでは少し長めに自分の考えを述べることが多かったのですが、少し新しい使い方も取り入れてみようと思います。(続くかどうかは分かりません・・・)

 私の敬愛する落合陽一先生の「日々短文雑記」を読んでいて、私も少しライトに自分の考えを述べられる場があればいいなと思うようになった。Twitterでも割と長めの文章を投稿するタイプで、それでもやっぱり少し足りなくて。丁度いい長さで自分のなんとなく考えていること・思ったことが発信できればなと。さくっと読んでいただければ。。。
 あとは、自分が最近買った物や やっていることなどについても書いていけたらなと。実は色々買ったり試したりしてるけど、Twitterで発信するのは煩くなりたくないが故に少なめ。まとめて発信したい。

 ということで、「ちょっと長めの呟き」始めます。

ギターの教本を買ってみた

画像1

 COVID-19の影響で圧倒的時間を家で過ごすことになった。安直な考えだったとは思うけど、アコースティックギターを買ってみた。
 実は高校生の頃にエレキギターをやってみたくて買ったことがあるのだけれど、エフェクターだ何だと言われ面倒になり、とどめは「バンドを組めるようなタイプではない」ということで手放した経験がある。(本当に王道の「小さな恋のうた」くらいは弾けるようになったけど)
 そして今回はアコースティックギター。好きな曲をジャカジャカ適当に弾いていたけど、何となく基礎学が大切かなとか今更思い始めて購入。
 頑張ろうと思う。

最近買って便利だったもの

画像2

 レポートで図などを作ることが多いけど、自分の配色センスの無さにはつくづく嫌になっていた。理系のレポートなので、図の綺麗さとかは本当に関係ないとは思うけど、深層心理的に見た側にスッと受け入れてもらえる図を作りたいなと思って購入。
 色の数値を入れると、その色が出力される。なにこれ?超絶便利。
 研究発表のポスターとかにも応用がきく気がしている・・・。

こんな感じです。笑
アルバイトは無事(?)に再開し少し生活にメリハリ的なものが生まれました。
平穏な日々が続くように祈りながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?