見出し画像

24時間で準備するPカップ~金称号編~

こんにちは。
コラボフェスに何の更新もなかったのでPカップについて書きます。

画像3

見事33位を取れました。おつかれ三峰。

「Pカップ走るか」

「Pカップ走るか」と決めたのは開催3日前でした。Pカップの存在を完全に忘れたままGotoトラベルでPカップ期間の土日を含む3泊4日の福島・山形旅行の宿と新幹線の注文を終えたところでのPカップ参戦です。この時点で「どれくらいファンを稼げばいいのか」「自分はどれくらいのペースでファンを稼げるのか」「歌姫の勝ち方」なんもわからん状態でした。

画像5

この状態から24時間で「金は取れるでしょ」と余裕を持ってPカップを走り始めるまでに調べて試した内容についてです。

編成

まずは編成の検討です。インターネットを見るとありがたいことに過去のランナーの方々が編成を公開してくれています。(『Pカップ 2周年』で検索に引っかかった記事を引用)

こういったブログをガン見してパクりつつ、編成を決めていきます。ただし、見つかるブログは当然「前回のPカップの記事」なので、環境のアップデートは考えないといけません。2周年→2.5周年で言えば【Kimagure全力ビート!】園田智代子の実装とかは大きいんじゃないでしょうか。うちの283プロには実装されてないので関係ありませんでしたが。釣りまみみも。また、インターネットには頼もしい同僚がたくさんいます。編成について聞けば答えが貰えるかも知れません、行き詰まったら聞いてみましょう。一人で考えるより良いはず。

試走

作った編成で230万を目指してみます。当然机上の空論で作った編成は回らないでしょう。230万出た?何度か回しましょう。全部230万出た?じゃあ周回速度を上げてみましょう。振り返り画面を開く回数は減らせるのでは?そのアピールノーマルにすれば速くない?その約束する必要ある?

そうするうちに色々速度や平均を稼ぐために必要な事が見えて来るはずです。S2の終わりまでにSPとメンタルがいくつ有ればいいな、とか、このサポートの札弱いな、とか。それを元に編成をいじったり、S1~2の過ごし方を変えていきます。

並行して情報を追加で仕入れていきます。

こういう内容ですね。こういった情報を脳内に叩き込み体得すれば歌姫の合格率は上がり、オーディションで悩む時間が減り、アピール力は120%上昇、リアクション回避面では63%上昇、ガン=カタを極めたものは無敵になり周回速度が上がっていきます。

この段階で追加の知識を入れる理由は体感しないとわからないためです。走り始める前に「歌姫1位不一致PPP夏葉に対しては15825必要」とか言われてもしっくり来ませんからね。

EXスキル

ありったけ貼ります。例えば【晴れ、よかばい~!】はVo250ですが、仮に金Voを3枚貼れると340まで伸びます。何もない状態と比較してよかばいの札に常時35%位バフがかかった状態です。また、細かい計算式は省きますが全サポートに金を3枚ずつ貼れればPアイドルの札も常時20%近くバフがかかった状態になります。メチャクチャ七色と歌姫が楽になりました。

画像6

EXスキルビフォーアフターです。都合よく持っていないことも多いと思うので、あるだけ貼ればいいでしょう。走ってるうちに追加のEXも落ちる、落ちるといいね。

画像6

これは今回落ちた人生初の虹S・Da+50(現状使い道はない)

ボーダーチェック

試走した所で「本当にその順位が狙えるのか?」を確認します。

時速×稼働が目標ボーダーを超えればOKです。

試走の結果「1時間に何人ファンを稼げるか=時速」が判明するかと思います。自分は1周30分、200万であれば負担なく継続してやれる事がわかりました。時速400万ですね。

次いで「Pカップ中シャニマス出来る時間=稼働」を確認します。スケジュールを切りましょう。リフレッシュ6時間を睡眠・仕事・学校等どこに当てるかも重要ですね。自分は旅行以外は全て仕事だったので全ての日に

1~7時に寝る  7時~20時に仕事・通勤・飯  20時~1時に走る

と決めました。1日5時間稼働です。Pカップは今回およそ9日なので、5*9=45時間ほど稼働が取れそうです。

時速*稼働=稼げるファン数なので、45*400=1.9億稼げるらしい。前回のPカップのボーダーを確認します。

画像4

前回は在宅P多数+10日開催だったので、ボーダーは下がって2億を割りそうですね。時速400万で1日5時間走ればちゃんと金が取れる計算です。(実際は1.68億でした)

本番

称号が手に入る確信を得たら後は淡々と走るだけです。自分はしっかり確認できたので(旅行期間を除けば)余裕を持って走れました。もちろん走っている間にも持ち込みアイテムとか、振り返りとか、殴り先とかを工夫して速度は少しずつ上げていくことが可能なのですし頑張りましょう。自分は途中でタルトの持ち込みが不要だと気づけました。

画像5

標高2,035mで走るPカップ

端末

金称号なら1日10周でいいんでPC、iPhone、iPadのどれかが使えれば十分な速度が出るはずです。無理してiOS12.4を探す必要はありません。自分は手持ちのiPhoneSE2(iOS14.01)で走りました。最速で1周14分台です。

仕込み

0日目は仕込み得です。2日目以降は金称号なら不要でしょう。稼働を詰めてない場合翌日1周やるのと変わらないですからね。

どうでもいい話

途中4日間の旅行ということもあってiPhoneSEで走ったんですが、その結果1日2.5GBの通信量を消し飛ばし、月初めは20GBあった通信量が今1GBしかありません。最終日はWifiのある場所でしか走れませんでした。気をつけようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?