見出し画像

実際はどんな政治家が多いか?

先々週と先週は「選挙ではどんな候補者が勝ちやすいか」「実際の仕事で必要な政治家の資質は何か」と書いたのですが、それでは実際には、どんな政治家が多いのでしょうか。

ルックスが良い人?これはぐるっと身近な政治家を見渡してみれば分かりますが、まあちょっと多いような?今わたしの住んでいるところでは、ほぼいないのですが。なかなかルックスと他の要素を併せ持つ候補者がいかに少ないかということでしょうか。

学歴?それもまあまあ。国政だと学歴重視で候補者が選ばれている感じがありますが、地方議会では全然そんなことないですね。

人の上に立てる人格?あはは。これについてはノーコメントです。

でも大体の政治家が持っている資質というか、性質が一つあるなと思います。秘書は、自分のボスだけでなく、その地域の政治家のことは大体把握できますし、応援にきたり行ったりするので色々な政治家と接することになりますが、なるほどな~、政治家ってこういう人たちがなるんだな~と見ていて思いました。

ここから先は

777字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!