見出し画像

青翔開智中高(オンライン説明会)

お友達から教えてもらった学校です。鳥取市にあって、うちからは遠いので行くなら引越し。でも、最近地方の学校で良いところがたまにあるんだよ、とお友達が紹介してくれたので、あまり知識なく説明会の動画を見てみました。

ここ、想像を超えて良かったです!以下に私の印象と、良かった点を書いてみます。

・校長先生が若い!動画では、実際に喋っている校長先生の姿が見られなかったのが残念ですが、写真はとても若かったです。他の学校の先生と全然印象が違いました。

・1学年の生徒数が少ない。40人程度しかいません。これなら、目が届きそうで良いなと思いました。

・ネイティブの英語の先生が2人常勤でいるそうです。学校に2人というとそこまで多いわけじゃないかもしれませんが、人数比で考えるとなかなか良いかなと。

・チャイムのない自由な校風です。先生と生徒の距離が近く、伸び伸びと過ごせそうな雰囲気が伝わってきました。

・何といってもこの学校が注目を浴びているのは、進学実績です。2014年の開校から間もないのに、東京大学に推薦合格している学生がいたり、海外大学への進学者が多かったりして、目覚ましいものがあります。推薦合格が多いのも魅力です。それに、個人個人にあった進学先を一緒に探してあげる親身なスタイルがあるようで、それぞれの生徒が行きたいと自分で思える学校へ進学しているようでした。

・3Dプリンターがある。これはうちの息子にとって特に良い点で、興味がなかったらそこまでじゃないかもしれませんが、探求部というクラブがあって、ロボットを作っても良さそう。クラブで使える3Dプリンターがあるところは、今のところ他の学校で見たことありません。

こんなところかな。高校卒業までに自分の興味のあることについて論文を書くという学習内容も、好きなことを勉強出来て良いかなと思いました。

気になった点が一つだけあります。制服です。なぜ、こういう新しい学校はちょっと不思議な制服を作ってしまうのでしょうか。そういえば広島にある英語教育の良い新しめの学校を教えてもらってみた時も、そのアニメ仕様の制服に引いたのですが、他が良いだけに本当に惜しい・・。ブレザーでいいのに!普通でいいのに!詰襟とブレザーの間のような冬服がちょっと・・。まあ制服くらいはいいか・・いや・・どうせお金出して着せるならダサくないのがいいけど・・。

あとは、良い点悪い点のどちらでもないですが、女子生徒の方が男子生徒よりも多めですね。毎年2:3の比で女子の方が入学者が多いのは、普通に試験をするとそうなるんでしょう。一学年に男子が20人弱しかいないので、お友達の数が少ないですね。

まあ、息子はフランスで行っていた少人数の学校の方が、今の日本のマンモス校より気に入っていたので、友達の数が少ないのは問題ないし、むしろそういう雰囲気の方が好きなのかもしれません。

総合して、良い学校ですね。もしこの学校がもっと都会にあったら、すごく人気が上がって偏差値も高くなっていたと思います。今の時点でネットで見ただけですが、50半ばくらいの偏差値でした。ちなみに現地の説明会に行こうか迷って問い合わせをしたのですが、秒で返事がくる対応の速さでした。やる気のある学校ですね。

良いなぁ。鳥取市も好きだし。俄然、学校を見に行きたくなりました。

毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!