見出し画像

Tag 323 🇩🇪 01/05/2024 BBQ

本日ドイツは祝日だ。ただ、私は日本の企業でお仕事しているので特に関係なくお仕事だ。
大家さんに数日前に、水曜日仕事ある?と聞かれた。ドイツは祝日だからうちの庭でBBQするから、よかったらおいでよと声をかけてくれた。

あまり、大人数が集まる場が得意ではない、ドイツ語もまだまだ話せない私にとっていくかどうか正直とても迷った。
ただ、じゃあドイツ語できるようになったら参加すんのか自分?そのドイツ語できるようになったらっていつ?と思うと、逆に話せない今のうちに参加した方がいいと思い、参加することにした。

参加する上で助かったのが、大家さんに2歳の子どもだった。知り合って1週間も経っていないが、あまり人見知りしない性格のようで、私の名前を連呼して、一緒に遊んでくれるいい子だ。BBQには10名ほどきており(そんな来るなんて聞いてない笑)、最初輪に入るのが怖かったので、一緒に砂場で遊んでいた。

前、住んでいたお家は日本人大家だったので、Theドイツ文化は初体験だ。話を聞いていると、こういう休みの日はBBQをしょっちゅうするそうだ。(これはドイツ文化なのか….??)

大家さんのお姉さんが、シュパーゲルを作って持ってきてくれていた。生姜とレモン漬けのシュパーゲルらしい。さっぱりしていて、とても美味しかった。私はドイツへ来て、初シュパーゲルだったので、テンション爆上がりだったのだが、ほかのみんなはそんなだったみたいだ。横に座っていたおじさんも普通持ってきたら、みんなテンション上がって大人気のはずなのになんでこの集まりは興味がないんだ、おかしいと言ってた。笑

シュパーゲル

集まった人はドイツ語と英語どっちがいい?と聞いてくれた。ただ、この時の返答迷う… ドイツ語勉強しているから基本ドイツ語で話して欲しいけど、理解できるかはわからない。とりあえず今ドイツ語勉強中なんだ。ということは伝えた。しかし、英語の方が通じているので英語で話しかけてくれていると、大家さんがやってきて、おい、この子はドイツ語勉強中なんだからドイツ語使って話しかけろとみんなに言ってくれて、その後みんなドイツ語で話しかけてくれるようになった。ドイツ語で説明されてわからないときに、DeepL使おうとする人がいると、おい、ドイツ語勉強中なんだから、お前もドイツ語で説明する努力をしろよ、翻訳機を使うなといってくれていて、とてもありがたい環境にきたなと実感した。

ドイツに来て、一番ドイツ語を浴びた日になった。夜はドイツ語を聞きすぎて頭痛がした。笑
いつになったらドイツ語って話せるようになるんだろうな…どうやって日本語覚えたんだろうとかふと考えるようになる日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?