見出し画像

Tag 328 🇩🇪 06/05/2024 日本食 & Café

今日は友人とおそばを食べにいく。
その友人が、友人におすすめされたらしい。場所はデュッセルドルフ中央駅からS-Bahnに乗って、Düsseldorf-Rath駅にて下車。
とてものどかな街。
駅から10-15分ほど歩いて到着。周りに飲食店があるわけでもなく、ポツンとお蕎麦屋さんがある。いち平さん。
外からはOPENしているか全然わからん。

外観
撮るの下手すぎ

店内に入ると、OPEN直後ということもあり、誰もいなかった。

落ち着いた雰囲気
オルガン

ホールは優しそうなお姉さんが1人で回していた。口コミでかき揚げが美味しいと書かれていたので、かき揚げを注文。またちょっと肌寒かったので、あたたかいお蕎麦と蕎麦茶を注文。

温かいお蕎麦とざるそば
蕎麦茶
そばめっちゃ身体にいいよっていうお話

ドイツに来てから、初めてというか日本でも蕎麦よりうどん派なので、数年ぶりのお蕎麦。久しぶりに食べたら美味しい。また、おそばが食べたくなったらぜひ来たいと思う。12時ごろになると、お客さんが結構来始めて、満席近くなった。月曜日ランチでここまでたくさん人がくるので、とても地元の方に愛されているお店なんだなと実感。

デュッセルドルフで、ウィンドウショッピングした後、ケルンへ移動。雨も強くなってきたので、いったんカフェで休憩。

友人曰く人気なカフェらしい
全部美味しそう
ケーキと温かい飲み物を注文

店内飲食とお持ち帰りでお値段が2ユーロも違ってびっくり。やっぱり外食すると、出費が…. 日本のような繊細なお味というのはドイツでいろいろケーキを食べたが、あまりないかもしれない。日本のケーキがとても恋しくなった。

ドイツでは学校で健康診断がないらしい。え…? 笑 ドイツへ来ていちばんの衝撃だったかもしれない。身長は家の壁で測ってたらしい。最近見えにくいなと思ったら目医者に自分でいくらしい。
学校で整列する時、どうやって並ぶの?と聞くと、え、まず整列することがない。あったとしたら適当じゃない?とのこと。まじか、日本は背の順で中学生くらいまでは並ぶよと話したら爆笑された。始業式・終業式のようにみんなが集まることもあまりないらしい。
パスポート発行するときに、身長を記入すると思うのだが、申請するときにこの身長は合ってるかわざわざ確認されるらしい。でもほとんどの人が自分の正確な身長わからないらしい。変なの。
確かにドイツ人と会ったときに、身長何センチかという話をして、いや、そんなにないと思うけど…? と心の中で思ったことが何度かある。別に盛ってやろうという気持ちがあるわけではないみたいだ。
ということは、世界の平均身長のデータ全然当てにならないのでは…? 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?