見出し画像

Tag 330 🇩🇪 08/05/2024 季節の変わり目の肌荒れ

この春の季節の変わり目になると、お肌が荒れる。ちょうどコロナになってくらいの時から、春になるとお肌がヒリヒリ、頬に赤みがでるようになってしまった。

まだ花粉症は出ておらず、何十種類かのアレルギーテストを日本出国前に受けたのだが、全部0(5段階くらいの評価で数値が高いほどアレルギー度が強い)。ただ、肌は私は薄いらしく、また、顔が白い方なので、赤みがでやすいとのこと。

ただ、ここ2,3日で拭き取りした際に、急に肌のひりつきを感じた。なんでだろうなと思っていて、ふと気づいた。
最近、クリーム違うの塗ってる!今クリームのストックが大量にあるので、日々くるくる違うクリームを塗っていた。それまではラロッシュポゼのシカクリームを塗っていた。

最近日本でも発売されたシカクリーム

こっくりとしたテクスチャーで顔につけすぎると、顔が真っ白になってしまうので、量加減は難しいのだが、フランスで買うと15€ほどで買えるので、ガンガン使っていた。

使っている時は、可もなく不可もなく、肌荒れもしないし、ちょうどいいやくらいに思っていた。まさかやめることで、シカクリームの偉大さに気付かされた。
日本でも春頃に発売されていたので、日本だと少し高いがぜひ使ってみてほしい。韓国でもとても人気なようだ。

あと、肌荒れとして考えられるのが、連日化粧を最近していたこと、拭き取り化粧水を変えたことだ。拭き取り化粧水はラロッシュポゼからアベンヌへと変えた。アベンヌはフランスの薬局でセールしていたものを買ったのだが、売り場にはちょっと変色しているものもあったので、製造から日数が経っているものをセールしていたのかもしれない。購入する時は値段だけにとらわれず、肌とも相談しなくては。

来週は旅行が控えているので、それまでに少しでも肌を落ち着けたい。海外生活において、肌は荒れないか不安はあったが、日本でも浸透しているブランドや薬局コスメが豊富にあるので、よかった。

しばらくは鎮静パックをして、肌を休めなくては。

余談
田中みな実さんが愛用したコスメ、スキンケア・美容方法を紹介して、とても人気を博しているが、彼女は芸能界きっての肌の強さの持ち主らしく、肌が弱い方が全部真似するとかえって肌荒れを引き起こしてしまうらしい。私もよく芸能人愛用という言葉に弱いので、コスメブランドのモデルをしていたり、愛用品紹介されたものを揃えてしまうのだが、その方の肌質と自分の肌質を知っておくことも大切なんですね…..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?