見出し画像

新たな挑戦

このエッセイを始めるのは私にとって"挑戦"だと思う。
元々本を読むことが好きだった小学生時代。
休みの日には図書館によく通っていた。
通うと言っても、家族で1週間分の食材をスーパーへ買いに行っている間、私は近くの図書館で時間を潰す程度だったけど、そこで出会った本たちに私はいろんな経験をさせてもらった。

中学時代になると突然、図書館に行くことが恥ずかしくなった。
小学生の頃はしおらしい女の子だったけど、中学生になると突然、ガサツな女の子になってしまった。
経緯はいつか話すとして、これが俗に言う思春期だったのかもしれない。
とにかく、本を読むなんてダサい。と思ってたこの時代から私は本を一切読まなくなった。

約1年前、ある方のエッセイ本に出会ってから、私はエッセイという読み物に興味と親近感を覚えた。
日記のような、ブログのような読みやすさと、何にもない日常のように見えて、きちんと感じている細かい感情をただただ記録したようなそのエッセイ本をバイブルのように読み込んだ。
そして分かりやすく影響を受けてしまった(笑)
私も書いてみたいけど続くかわからないし、書き方もわからないし、語彙力もないし…と1年以上悩み続けてやっと今日という日に書き始めた。

4月の新年度が始まったこのタイミングで新たな挑戦。
よーし、頑張るぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?