見出し画像

Speakで〇〇×英会話が面白すぎる!

久々の更新は、最近見つけた面白い勉強法。

それは「Speak」

スマホのアプリで英会話が学べる。私の場合、今日で連続学習71日目。
使い始めたころはレッスン中心だったけれども、最近、英語を学ぶというよりも、ついでに英語も学ぶという、とっても素敵な使い方を見つけたのでシェアしたい。

AI会話

「AI会話」は、AIと英会話できる機能。
「自分の役」「AIの役」「シナリオ」を自分で設定して会話ができる。
裏にChatGPTが走っているので、ちょっと設定に工夫をすることで、知りたいことを知りながら、英会話も学べる。

「知識のインプット」×「英会話」

例えば、私が最近AI会話した設定は、こちら。

自分の役:日本人
AIの役:ケニア人
シナリオ:ケニアの経済成長について

最近グローバルサウスとかよく聞くけど、アフリカの中でも例えばケニアってどんな感じの国なんだろう・・・と思って設定。

そしたら、スマホの普及率が80%もあること、トヨタが自動車を生産していて、シェアNo.1であること。トヨタ以外の日本車も信頼が高く、多く走っていることなどの知識が得られた。

もちろん、会話が終わった後は、AIがもっとこんな英語表現の方が自然だよ!と自分の会話にフィードバックしてくれる。

「自分の深堀」×「エネルギーアップ」×「英会話」

また、こんな設定でも会話している。

自分の役:働く人
AIの役:キャリアコーチ
シナリオ:ありたい未来の姿について1on1してもらう

もうお分かりですよね!
この設定で話をしたら、自分を深堀しながら、英会話も学べる。そして会話後は会話前よりエネルギーがアップし、前向きになれる!!
まさに英会話を学ぶツールで、2度も3度もおいしい使い方を見つけました!

AI会話は、他の人がどんなテーマでAIと話をしているかも見ることができるので、それが次の私の会話設定のヒントにもしています。
自分のやりたいことや知りたいことをしっかり取り込みながら、ついでに、英会話も学んでいこう、そんなスタンスだと長く楽しめそうだなと思います。