見出し画像

【納得】幼少期楽しんでたゲームがクソゲー扱いされてた件【ちびまる子ちゃんおこづかい大作戦】

皆さんは遊んでいたゲームが「クソゲー」の烙印を押されていたということはありますか?
筆者が体験したのは「ちびまる子ちゃんおこづかい大作戦」
アニメちびまる子ちゃんが始まる前に遊ぶのが週1の楽しみで、ちょこちょこクリアもしてました。
あんまり辛いという記憶もなかったです。

こちらのゲーム、小3のまる子が賭博を通しておこづかいを増やしてほしいおもちゃを手に入れていくシステムです
違法賭博を許す静岡県への風評被害すごいですね

1990年後半ごろは携帯電話やネットを一般家庭で普及しておらず、外部の情報は雑誌かテレビくらいの時代でした。
となると、必然的に遊ぶゲームも新作が出るまで固定されてきます

そんな状況で毎週のように遊んでたのが「ちびまる子ちゃんおこづかい大作戦」なのです(なんでやねん)。
なお、ゲームボーイは自分の世代の一つ前なのですが親戚から大量に譲ってもらいました。
その中には「スーパーマリオランド」や「まじかるタルるートくん」、「きんぎょ注意報 」なんかもありました
もちろんゲームボーイカラーも遊んでましたよ。

改めてYoutubeでレビューがあったので視聴
うん、納得のクソゲーですね
・・・多分大人になった私も今遊ぶと絶対発狂していると思います
実家に帰ったら遊んでみます

上記の動画は「からすまAチャンネル」の解説動画。
クソゲーハンターとして名高いからすま氏の怨嗟の声が草です。
歴代最高クラスのクソゲーらしく、コメント欄でもトラウマが蘇った視聴者が多かった模様。あと語りのイライラ加減が伝わります。

好きなバンドが実は人気なかったり炎上してたような衝撃でした
ただ、このゲームの作風はちびまる子ちゃんの原作の闇っぽさやアングラ感と合っているのかもしれません

作業・虚無感がひどくて不評なこのゲームを幼稚園のころに遊んでいたという事実。
小さい頃から作業ゲーは得意だったのもあって、PSO2も2徹でサイキ装備周回できてましたし、余裕でポケモンの孵化厳選もできます。
ゲームデバッガーとして仕事できているのもこういった作業ゲーの経験値から来るのでしょうかね

安心してほしいのは、ギャンブル狂いにはなっておりません。
※新卒の初任給で魔法少女まどか☆マギカのスロットで1万円当てたくらいです。
では、またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?