見出し画像

ワーママが産後初、一年ぶりの飲み会に行って思ったこと

こんにちは。たまこです。
このたび0歳の下の子を産んでから初の飲み会に参加してきました!
いつもは一日中ほとんど子どもとしか話さない日々なので、夜に外出して友達と会い、ご飯を食べながら語らうのが非常に楽しく新鮮でした…!
久々に飲み会に参加して、仲間との会話で得た気づきを記録します。


「私は全てを手に入れた」

この飲み会で私と同じワーキングマザー、二児の母である友人A子が言っていた言葉。
A子は実家に近くに住み、実家のサポートを受けながらフルで働いている。仕事もやり甲斐があり、給与もかなり貰っているようだ。
A子がこの発言に至った経緯は忘れたが、
おそらく「結婚して子どもも予定通り2人いて、実家の理解もありつつやり甲斐のある仕事もあって満足している」ということなんだと思う。
私と同じ「働く母親」の立場で、今の時点で「全てを手に入れた、満足している」と言えるのが非常に羨ましかった。

私はというと、
・夫もいて子どもも2人おり、家族についてはまあ満足してる
・でも家族がいることで独身時代よりはやりたいことが自由に出来ないなとは感じてる
・仕事もマミートラック乗ってるし給料も低い
・しかも別にやりたい仕事でもないし好きでも無い
・でも既婚子持ちの身でむやみに転職もできないな…
・でも今の会社にずっといていいのかな
・あといつか今住んでるところから引っ越ししたい、実家も仕事も遠いし

と毎日毎日グルグルモヤモヤ考えているので、「自分の人生に100%満足してる」って正直言えない。
むしろ人生満足度50%くらいなのが現状だなと。

というか私の場合、キャリアを考える時に「結婚して子ども持つ」ってことが第一で、仕事と家庭育児の両立をするのが先決だった。
独身時代や子どもがまだいなかった数年前、転職を考えたのにしなかったのは、出産タイミング逃したらどうしようって思ってたからだったことを思い出した。

そして、結婚と出産を選択したのは自分なのに、転職できない(と思い込んでる?)、家族がいるから自由になれない、と他責思考になってる自分に気づいてしまった。
この思考のクセを直したいなと思ったし、
家族ではなく「自分自身の」人生満足度を上げていきたいと思ったのだった。

「転職は新卒時の就活より簡単」

飲み会メンバーの中で転職経験0なのは私1人だけだった。
「みんな転職しててバリバリやりたい仕事やっててすごい。面接も何もかも苦手すぎて新卒採用も苦しんだ私にとっては転職活動がしんどい」という話をしたところ言われた上記の言葉。

「新卒のときは、その会社の中で自分の出来ることが分からなくて、学生時代やってきたことから推定して話すから無理があるけど、中途採用の面接は、自分がやってきた仕事を言うだけだから楽」とのこと。
これに対し、他の飲み会メンバーも「わかるわー」と同調していたのが印象的だった。
私は1人「ほんまかいな???」状態だった。(笑)
皆バリバリ仕事してるからなんだろうか?

私は今の会社に新卒で入ってから、ぶっちゃけ残業もそんなにしたことないし、なんかのプロジェクトに抜擢されたとかリーダーやったとかそんな大それた経験もないし、大きな売り上げをあげたこともない。
真面目に働いてはいたが、私が何をしたのかというと自分でもよくわからない。約10年も働いてたのに何のスキルもないように感じる。恐ろしいことだ。

対して友人らは「いやいや10年も働いてんだから何かは絶対あるよ。自分で気づいてないだけ」と言っていたが、考えても考えても、他社で通用する本当にスキルなんて身についてないように思われるのである。なんて情けない話だろうか。

こんな感じだからかつてやった転職活動も書類で落ちるしダメダメなんだろーなと思った(ネガティブ。)

飲み会中「いいなー」と言う回数がダントツ多かったのは私

飲み会のメンバーは複数人いたが、既婚、子持ち、独身など色々な属性の者がいた。
まあ色々な話をしたわけだが、飲み会が終わって気づいてしまったのだ、私が最も「いいなー」「羨ましい」などという回数が多かったことに。
一番最初に書いたことと被るが、私は自分の人生に満足してない、できてないことを再確認してしまった。

自分と比べて、飲み会にいた他の友人たちは、既婚でも独身でも子持ちであっても、仕事やプライベートや遊びに関しても自分のやりたいことをやっていて、みんなそれぞれ輝いて見えたのだった。

私は育休中ということもあり、仕事も休んでるしお金ないし、プライベートも無いし、海外旅行も子どもできてから行ってないし、家事と子育てに毎日追われている。
なんか自分が「社会から取り残されてるんだな」という気分になった。

でも、これも自分で選んだ道なのだ。
結婚も出産も、育休取ってるのも、転職せずに今の会社に残ってるのも。こういう思考のクセなのも。全部私自身の問題なのだ…

久しぶりの飲み会は超楽しかった


色々書いたが、飲み会は総じて非常に楽しかった。
ライフネット生命社長の出口治明さんも、著者の中で「人生で自分を成長させるために大事なのは『人、旅、本』」と書いていたが、その『人』の部分に、ものすーーごく久しぶりに触れることができた気がした夜であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?