【議事録作成】録音を頼む

議事録作成について、AIに要約を頼むとか、そういうものは私の得意分野ではないので、ここでは文字起こしについてである。

音声を文字起こししてくれるアプリはいくらかあるのだが、今回はその録音を頼む人を選ばないとダメだなって、思ったという話。

いつも議事録は2名の書記が担当しているのだが、その日はもう1人が欠席予定でありました。それは、全体会議なので、役職によっては出番が少なく、手が空いているという。そこで、議事録作成をどうするかという話で例の出番が少ないという方が、大変高価な文字起こし機器をお持ちだということで、借りることになりました。しかし、現物を借りれるのではなく、高価なので代わりに録音して、後で自動文字起こしの音源とテキストをくれるという。

結果、素晴らしい危機で人判別をしたり、時間を入れてくれたり、自動文字起こしも優秀なのかもしれないけれど、音源と一致しない。機器が手元にあればテキストと音源はリンクしているだろうけれど、高価な現物は借りれない。さらに、異音が入っていて聞くのが辛い。

というかこの異音は、ボールペンのノック音。きっと、出番なしなので飽きているのでしょう。そういう音の入った音源とリンクが切れてしまったテキストを見比べながら、頼んだことを公開しました。

次は、「録音機器が手元にある方が、テキストと音源のリンクが生きるので、こちらでやります」と断ろう。そして、スマホのnottaアプリの使用料をPTAから出してもらおう。それくらいは、出せるでしょ。なり手がいなくなってしまうよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?