【父母の会】キー情報は何か①

 今回は、考え中なので、記事タイトルに番号を付けました。

 学校の生徒を一意に特定する情報は何でしょう?
 大学などでは学籍番号が割り振られたりしますが、小学校から高校までは「学年・組・出席番号」の組み合わせかと思います。これらは、低学年、それも持ち物に名前を記入する頻度の高い小学一年生や二年生であれば、親も分かっていると思いますが、上の学年、特に高校くらいになると、クラスさえも怪しいのではないでしょうか。

 そこで、メールアドレスをキー情報に検討しましたが、兄弟姉妹ですぐに破綻しました。さらに、お父さんの参加率(回答率)の高さもキー情報の特定を阻害しました。

 こうなると、生徒名だけをキー情報とするのが良いのでしょうか。実はこちらも、両親で回答されるケースで、スペースの「あり/なし」や漢字異体字がそれぞれ異なるというケースもありました。

 では、カタカナであれば良いのかというと、試していませんが、姓名の区分けがない国から来ているケースがあったり、回答率が落ちるという可能性が出てきます。

 ということで、キー情報について、コメントを頂けると助かります。宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?