見出し画像

来る日も来る日も、浴衣ちくちく… からの完成



浴衣が完成しました。

6月28日の水通しから
7月17日の縫い上がりまで
何日だ??

ちょうど20日です。


毎日は縫ってませんので、
もし集中的に縫えれば
1週間くらいでできるかも。


縫い代を、なんちゃって「みみぐけ」で押さえているところ。

ゆっくりしか縫えない


浴衣で縫った日もありました


洋裁でも一緒、
衿付けが1番気をつかうかも


なんか、形になってきた!



最後に袖を付けるんです。
意外!!


これも、わりと難しくて
迷いながら縫い付けました。


と、言うことで完成しましたよ!



畳んでみる


まだアイロンをかけていないので
しわしわですが…
畳めました。


自分が縫った浴衣でも
いっちょまえに畳める事に感動。
当たり前っちゃあ当たり前ですが、
ちゃんと形になっていて
嬉しいです。

ホッと一息つきましたが
完成の喜びと、
ちくちく手縫いが癖になりそうです。

次は、木綿の着物を縫いたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?