見出し画像

わたし その③

7月13日からの3日間、青森旅行に行ってきた。青森旅行の主な目的は2つ。1つ目は大学時代の後輩とその彼女さんの家を訪ねること。2つ目は美味しいグルメを食べることだった。文章を長く書くのが苦手なので、特に印象に残ったものや場所を記しておく。

1日目。奥入瀬渓流を訪ねた。妻が以前から激推ししていた場所。確かに水の流れが入り乱れ、悠久の自然を感じる。あとマイナスイオンもめっさ感じた。銚子大滝はとてもダイナミックだった。

銚子大滝すげ〜

2日目。後輩のお母様が仕込んでくださった桜鍋がとてつもなく美味しかった。青森県産のサーモンやホタテ、イカの刺身も!土鍋で炊いたご飯が最高に合う。でもこの日はビールを飲んでいない。なんなら外に出ていない。お察しの通りだ。旅行中の体調管理、今後の私の課題である。

3日目。蕪島神社を参拝した。ここはウミネコで有名という事前情報を伺っていたが、想像を上回るウミネコ、ウミネコ、ウミネコ…。

あぁーー、あぁーー、あぁーー(ウミネコの鳴き声)

気付くと隣で妻がウミネコの鳴き真似をしていた。ほんのちょーーーっとだけ似てた。ずっといるとなんだか気がおかしくなりそうだったので、早めに撤退。目一杯美味しいものを腹に詰め込み、今帰りの新幹線の中である。

後輩のDIYスキルが遺憾無く発揮された家はとても居心地がよく、体調不良の私の療養にぴったりだった。本当にありがとう、お世話になりました。
そして青森は本当に美味しいものでたくさんだった。初日に食べた奥入瀬ろまんぱーくの料理も、最終日に食べた生ウニパスタも八食センターの寿司もどれもよかった。また行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?