音響オペレータとしての心得
ミキサー卓を操作するオペレータとして何を基準に操作すべきかという話。
ハウリングさせないとか、
観客に聞こえるように音量を操作、
など当たり前の話はおいておいて、
僕が一番に考えているのは、ステージ上の演者を同じステージの上に立たせてあげること。
1.距離感を合わせる
あたりまえじゃない?同じステーの上にいるんだから、と言う人もいると思いますが、これが意外に難しい。
ステージ上には、
1)マイクを持ったボーカル
2)生ギターをDIにつないだ人
3)生ギターをマイク撮り
4)エレキベースをDIでパラってステージ上でベースアンプを鳴らす人
5)キーボードをDIでパラってステージ上でキーボードアンプを鳴らす人
6)キック、スネア、ハイハット、タム、シンバルをマイク撮りするドラム
などがいるわけで、大きく分けると、
PAが無いと音が出ない人(ボーカルとか生ギター、キーボードなど)
PAが無くても音が出る人(エレキベース、エレキギター、ドラムなど)
の2種類です。
ホールのサイズによって、PAの立ち位置(役割)が変わります。
小さいハコだと、PAが無いと音が出ない楽器のお世話だけですが、ハコが大きくなるにつれて、PAが無くても音が出る楽器をしっかりPAしてあげないといけなくなります。
大ホールなど生音が全く届かない場合のほうがPAとしては楽です。
全部PAから音を出せばいいので、federとPADの操作でコントロールできるからです。
ホールがそこそこ大きい場合、ドラムの生音が聞こえるくらいが一番ややこしいです。
キーボードやボーカルをリバーブ無しでフロントに出せば、観客からはごく近くに演者がいるように聞こえます。
一方、ドラムの生音はハコの反響を伴って聞こえますので、観客からは遠くに聞こえます。
この距離感の差で、ドラムとボーカルが同じステージに立っているようには聞こえなくなります。
「ドラムなんてPAから音出さなくても生音で十分じゃん?」と思わずに、PAから音を出さないと、距離感が揃わないのです。
もう一つのやり方は、ドラムは生音でいいとするのなら、あとのキーボードやボーカルに相応のリバーブを掛けてドラムと距離感を合わせることです。
これが「同じステージに立たせる」ということです。
2.楽器のことを知ろう
音響オペレータは、楽器の知識、音楽の知識が不可欠です。
大抵の楽器は、演者が音を作ってラインで卓に送ってくれるので、イコライズとリバーブ程度で済みますが、ドラムはマイク設置からオペレータの仕事です。
各マイクのレベル、イコライズ、バランス、リバーブなどを卓のオペレータがいじった結果は、ドラマー本人が聴くことはできないので、音響オペレータ自身にドラマーと同じだけのドラミングスキルが必要です。
スネアとハイハットのバランスには気を配らねばなりません。
スネアとハイハットでは生音で届く距離が違います。
生音でスネアが聞こえてるからと言うだけではハイハットや、スネアの小技がPAに乗っていないことがあります。
ドラマーが自分で聞いているドラムの音がPAから出ているか?を確認するために、卓にしがみついていないで、一度はドラマーのそばで生音を聞くようにしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?