気が弱い自分が嫌いな件

こんばんは、榛樹です。
いつも読んでくださってありがとうございます。

今回少し後ろ向きな話題なので
苦手な人はブラウザバックを。





それでは書いていこうかなと思います。
主題にも書いてある通り私は気が弱いです。
それに加えて口下手です。
その双方を兼ね備えてしまったのでこちらに道理があっても
上手いこと説明できずになってしまいます。
口喧嘩では勝った記憶がありません……

なぜ突然この話題を書こうかなと思ったのかというと、
Twitterの方であるトラブルに巻き込まれました。
端的に言うと、あるイラストレーターさんと
グッズのやり取りを行う予定でした。
元々3月に依頼して2週間で届く予定でしたが、
2週間を過ぎても連絡が届きません。
元々、相手方のご厚意で無償にして頂いたので
「多少遅れても大丈夫かな、あまり少し遅れたぐらいで
急かすのはマナー的に良くないのかな?」
と思い、放置していました。
しかし、2か月経過しても全く連絡がありません。
そこで思い切ってまた、連絡をしてみました。
「やはり、無償で受け取るのは申し訳ないから有償にしてくれないか?」
という意味合いを乗せた文を加えて。
すると、相手方からは、
「遅れて申し訳ないので無償のままで構わない。」
と返答が来ました。
私は満足して、しばらく待ちましたが、
そこから1ヶ月経過しても何も連絡が来ません。
そこでまた連絡をすると
「対象物の注文を忘れていた。」
と返ってきました。
私は少し呆れていました。
なぜなら、こちらが連絡するまで相手が何も進めていないからです。
とはいえ、無償なのでこれは我慢すべきであろうと思い、
私は文句を何も言いませんでした。
そして、またすぐに連絡が来ました。
「届くのに1カ月かかる。」
ちょっと待って、どうして最初の2週間から今からだと1カ月もかかるの?
それでも、私は我慢をして楽しみに待っていることを伝えました。
そして相手からは日付を指定してこの日に
私(当イラストレーター)に着くので、
その時に連絡をするという文章が届きました。
そして、その約束の日になっても連絡が来ません。
それから数日してこちらから連絡をしました。
すると相手からはこのような返信が来ました。
「連絡するの忘れていました。」
え?どういうこと?
その人が自ら約束したことをすぐに破るのってどうして?
私はパニックになりました。
そのイラストレーターさんはこれらのやり取りの間にも
TLに浮上しているのにDMを2、3日放置していたりと
不信感を募らせていました。
私は、もともと個人情報を渡して郵送してもらおうと
思っていましたが、度重なる行動を考え
個人情報を渡したくないと相手に伝えました。
相手からは夏コミで引き渡しになるということを伝えられました。
私はそれに同意しました。
そして、私はどうして2週間の予定が4カ月にも伸びたのか聞きました。
相手からは、
「私事でバタバタしてて、色々手が回ってなかった。」
と返信が来ました。
私はもう少し何とかしてほしかった旨を伝えました。

ここから私のミスだと思いますが、
DMには既読を付けない設定があるみたいです。
それを知らずに既読を付けないことを追求したら、
相手が露骨に態度を豹変させてきました。
この部分に関しては、追及しない方が良かったと思います。
また、この追求した部分については謝罪をいたしました。
相手が有名なイラストレーターということもあり、
いつか晒されるのではないかと思うと
心の安静が望めません。

読者の皆さんに判断していただきたいのですが
これは私とイラストレーター、
どちらの非が大きいでしょうか。
拡散してほしいとまでは言いませんが、
なるべく皆さんに判断していただきたいです。

最後に、私はこのイラストレーターさんとは
敵対したくありません。
互いに言葉が足らなかったせいに生じた
不幸の連鎖だと考えていますので、
相手方を誹謗するような言動はお控え頂きますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?