見出し画像

ありえない一枚を買った話

おはようございます

来る5月7日、アップルの新製品が発表されましたね

YouTubeを見ていてもアップル好きの方々が
解説や実際に購入しているのを見てすごく楽しくなりました

そして私も購入しました
発売日が15日なので、その付近で自宅に届くようです
高い!!!
円安!!!!!
アップル的にはスペック上げてありえないくくらいいい商品ってことなんでしょうが
円安の日本にとっては値段的にもありえない1枚です

世界では物価も上がり、賃金も上がっているところが多い中
日本はずーっとデフレで、仕方のないことかもしれません
でも高いのは高い

アップルのありがたいところ
学生や教職員は少し値引きしてくれる制度があります
学生という恩恵を使わないはずはなく、少し安く購入させていただきました
学生万歳 
ベンキョウガンバロー

支払った対価で、新技術を直接手にできる
ということで
この金額を相殺できるよう
使いこなせるといいのですが

実は、そんなに詳しくもなく、スペックも使いこなせていない私ですが
iPadをはじめて手にして、はや、、、、10年近くでしょうか?
ずっとiPad pro を使っていました

毎回新作が出ると購入しているのではないのですが
初代iPad Pro  ピンクのボディが可愛くて購入しました
あとドコモの宣伝に負けて、、、、確かタブレット割のようなものがあったような
6年くらい使っていました

ちょうど、研修でタブレットを持ち運んだり
レポート打つのに、Googleのドキュメントなんかも活用したりで
出先でも文章が打てたりして意外に便利だなと思って使っていました

結局MicrosoftのWordが必要となり、サブスクで今も365を使っています
ログインできればどこでもWordが使えるので私的には便利です

学生もしているので、出先で空き時間にレポートをまとめたりしています

そして、初代さんがソフトが対応しなくなってきて動きも遅くなってきたので
今使っている3世代目 iPad Pro 11インチに買い替えました
そしてApple Pencil、キーボードも購入して
同時でも、、、20万はしたかな、、、、、
3年前くらいに買い替えました
初代さんの下取り価格がつかず(防水してお風呂に持ち込んだのがよくなかったよう、、、)値引きはできなかったです

私がアップル製品を手にしたのが
学生時代
とにかくアップルのiBookが欲しかった
今ではもうない製品ですが
ボディが今のようなアルミとかではなく
白いプラスティック?で作動中はリンゴが光っていました
なんせこれが欲しくて購入しました
2台目くらいまで買い替えて使っていました

同時は日本のPCも盛り上がっていて、ダイナブックやレッツノートなどいろんな製品が凌ぎを削っていましたが
(今のPC業界がわからないので、あくまで私的な意見です)

家電量販店に並んでいても、Macのデスクトップの画面は綺麗でアイコンが可愛い
あとは、ボディが洗練されていて
中身の機能よりとりあえずMacが欲しくて購入していました

Microsoftのソフトは別で買う必要があって
当時はCDをスロットして、インストールしてめっちゃめんどくさかったな
今はアプリでダウンロードが簡単で、常に機能もアプデートもしてくれるようになりましたね

そして、iBook 以降はhpのPCを使っていて
当時タッチパネルのPCが珍しく、薄いしということでそれを購入したのですが
すぐ固まる、、、、
あまり使わず手放しました

PCは不要かもしれないと思ってしばらく持っていなかったのですが
アップルからカラフルなiMacが発売され
2021年M1チップを積んだiMacを購入しました

職業柄あまり私物のパソコンを使って作業することはなく不要かと思っていたのですが
大学に行くようになって、iPadでは限界を感じていました

その時ちょうど出てきたのが、iMacでした
配線は簡単で、軽いので移動させやすい
インテリア的にもよく気分も上がります

はじめはMacBookも考えたのですが
iPad proで軽い勉強はできるし
アプリで、紙のノートなしでノートとしても持てるので便利に使うことができています
大学では動画配信の授業もあるので
ダウンロードしたテキストでiPadに書き込みながら、授業はiMacで見る
といった感じで勉強しています

最近はイラストをiPadで描くようになったので
新しいApple Pencil proも気になるところです
探せる機能もようやく搭載されたようですし

私なりに楽しく使っていこうと思います
AIとも仲良くなれるかな





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?