見出し画像

May the force be with you.

来る5月4日

May the 4th

今日は、国民の祝日でゴールデンウィーク真っ只中
ではなくスターウォーズの日です

私は、スターウォーズが大好きです

今日はスターウォーズのことを事前に書くことを決めていました


マスター•ヨーダが放つ数々の名言にいつも感化されています

これは、フォースと共にあらんことを。

May God be with you   「神と共にあらんことを」から来ている説もあります

スターウォーズ エピソード4Ⅳ NEW HOPE 新たなる希望が全米公開されたのは確か1977年でした

私はまだ生まれていません

どこで知ったかというと、記憶は定かではないのですが、
幼少期から観ていた金曜ロードショーです
故•水野晴郎さんの「映画って本当にいいものですね」で有名な解説の頃

その頃は深く考えずに観ていました
結構SF作品は見ていたのかもしれません
ビデオに親が録画していたのでリピートして見てました
映画の好みって人それぞれです
いろんな賛否はありますが、とりあえず好きです
もう40年以上人々を魅了する映画もなかなかないにではないでしょうか
ヒーローものでもなく、なんでしょう?
暗黒面のダースベーダー郷も人気ですよね 悪者なのに
実際には悪者のされた?の方が正しいのかも知れません

この正解のない時代に、映画で発せられる言葉にハッとさせられる部分は多いです

スターウォーズはファントム・メナスからは全部映画館で見ています
日本で放映されて25年が経つんですね。。。。

この写真は 以前 鳥取砂丘で作ったものです

友人たちと訳あって待ち合わせた鳥取砂丘での待ち時間に、雨だしすることがなくて作りました

100円でどうぞっていう感じでシール付きのポストカードと3種類砂が置いてありました
そこに数人が作業できるスペースがありました

当時スターウォーズエピソード7 のプロモーションで鳥取砂丘も砂作ったでスターウォーズの砂像を作って飾ってありました
これは観なければと見ました 

砂絵とか小学生以来か?とか思いながら
何を書こうとと思って

スターウォーズ→R2D2とC3PO→砂漠→あの名シーン

そうそう凸凹コンビが砂漠を歩いていくシーン

それを思いついたのです

スマホを開いて、画像を検索して、ポストカードにそれを描いて、バックは鳥取砂丘に

描くのはスラスラできたのですが、
カッターで線を切り抜いていくところでかなり神経を使いました

砂漠といえばラクダって感じで
できたものがこれです

結局作業に1時間

待ち合わせに早く着きすぎたこと、あいにくの雨で施設の中で時間を潰すしかなかったこと
これがなければ、砂絵は作っていなかったでしょう

到着した友人たちにできたものを見せると
普通の反応でした

私的に満足したのでそれでよしとしました

以上
スターウォーズFUN エピソード1 でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?