見出し画像

「試合前」 24-25シーズン第一節 エヴァートン対ブライトンについて

日本時間8/17の23時からプレミアリーグ第一節、エヴァートン対ブライトンが始まる。 (グディソン・パーク)

両チームのプレシーズン

 ブライトンは好調と言っていいだろう。プレシーズンマッチでは、日本ツアーを皮切りに連勝を続けている。特にブライトンの特徴でもある攻撃的なポゼッションサッカーは形になっている。
 
 私はエヴァトニアンであるためエヴァートン視点で書かせていただくが、ブライトンの攻撃陣、特に両ワイドのウィングが危険である。左は三苫で確定だろう。右は移籍してきたヤングバ ミンテを筆頭に力のある選手がいる。エバートンとしては、失点を抑えつつ、いかに素速いカウンターサッカーを確実に完了させられるかが鍵になるだろう。

 一方でエバートンのプレシーズンは好調とは言い難い。プレシーズンマッチの結果(私はハイライトでしか見ていない)はギリ許容できるといったくらいだろう。試合内容についての言及は避けるが、選手については期待できる。
 
 それは新加入のエンディアイェだ。彼は違いを創れる選手だろう。魅力的なテクニックがいい、新しい10番としても相応しいと思う。


「試合予想」

皆さんはどんな予想ですか?

個人的予想 ドロー (もちろん勝って欲しいが)

 エバートンは4-4-2が基本フォーメーションだろうが、やはりブライトンのワイドなサッカーに対応するため3ないし5バックでの守備配置でも面白いと思う。支配率では7対3でブライトンが持つだろう。
 
 ブライトン側からすれば素早い展開でエバートン守備陣をずらし、チャンスを多く創ることが勝利に繋がる。
 

懸念点

 左はミコレンコとブランスウェイトでほぼ完封できると思う。が、右が不安だ。特にヤングを使うと、足を引っ掛けてファールする場面が多く見られるのではないだろうか。タルコウスキ、中盤、ウィングがしっかり戻ることと同時に、後半 選手が疲れる前に交代カードを切ることが必要になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?