見出し画像

【ブログ外注化つれづれ②】困ったライターさん・本契約前に「書きましたよー?」と送ってきた原稿がキーワードガン無視記事だった件

はい、こんにちは!(こんばんは!の人も)

ブログ1年5ヶ月目にして、ブログ外注化を始めたシャロです。

この『ブログ外注化つれづれ』は不定期でシリーズ化してます。

毎回思ったことをダラダラと、構成も何もない!というところで書いてます。ブログ外注化を考えている方はなにか参考にするところがあると思います(おそらく)。

わたしは2020年11月8日にドメイン取得して、完全外注化ブログを始めました。

そこから、クラウドワークスで外注ライターさんを募集して記事執筆や画像提供をお願いしてます。

クラウドワークスって本当にいろんな人がいて、記事執筆の募集をするとかなりの人が集まってきます。しかも1記事300円~とかでもふつうに質の良い記事書いてくれる良いライターさんもたくさんいます。

今回は、クラウドワークスで会ったクセの強い自己中なライターさんのことを話します。

この方(仮にAさん)、わたしの記事執筆募集に応募してくれたんですが、初対面(ネットだから初絡みというべきか?)なのに、かなりざっくばらんな感じの雰囲気。

Aさんには、応募のときに記事執筆のテーマは教えてました。

でも、こちらが原稿を用意して「これに○○(キーワード)に沿って書いてください」と言うまで、作業しないという原則も守れなかったようで・・・
※原稿はGoogleドキュメントで、クラウドワークスのチャットでリンクを送っています。

いきなりAさんから「書きましたよー?」とメッセージもらいました(汗

わたしは、原稿送ってもないのに「書いた」ってどういうこと?と混乱してました。

原稿準備するまで時間がかかってしまったわたしの落ち度でもあるんですけど・・・。そのときはノロウイルス感染で一家全滅で寝込んでいるときだったので(涙

で、「書きましたよー?」のメッセージに添付されてた文章を見ての感想は...

「キーワードガン無視の記事だ...手直しに時間かかりそう。これ公開しても多分誰にも刺さらないし、検索で上がることもないだろうな」

そもそも、完全外注化ブログといっても、キーワード選定はもちろん、タイトル・メタディスクリプション、見出し、その他の記事内部のSEO対策などはすべてわたしがやってます。ライターさんには記事本文のみ執筆してもらってる状態です。

わたしもSEO勉強する前は、キーワードガン無視の記事をたくさん公開していました。文章の良し悪しではなくて、文章構成や読者のターゲット層を事前に設定していないのが問題なんですよね。

そしてキーワードガン無視記事を修正するだけの時間と労力を省きたいのが本音。だって、時間と労力を省きたいから外注してるんだから。

お金払ってこの記事納品してもらったとしても、全く意味ないかなというのがわたしの結論。

そしてAさんにキーワードに沿った記事にするための修正をお願いしました。

Aさん
『300円の契約で1度書いたものをここまで修正しなければいけないのは、わりに合わないため、辞退したいです』

なんでしょう?

その修正をクライアントであるわたしがするんですか?

なんのためにお金払ってるんだろう?(たかが300円ではあるけど)

結局、契約不成立ということで、処理しました。

で、このAさんさらに・・・

こちらとしてもせっかく書いたのに報酬が支払われないのはかなり不本意なんですが。今度から何度もやり直しがある場合は募集の段階でそのように書いたほうがいいですよ

なんで上から目線なんでしょうか?

しかも、何度もやり直しなんかさせてないしね!
修正お願いしたのは一度だけ。

さらにAさん、やってくれました!

リベンジ評価です(苦笑

これはもう笑うしかないパターン(涙

こういうクセの強い、自己中、マナーのない人ってたまーにしか当たらないんですが、いるんですね(汗

確かに300円では割りあわないって思う人も多いと思う。でも、ふつうにクラウドワークスでライターとして初仕事を得るのって大変なんですよね。それこそ何件、何十件受けた後に、徐々に単価が高くなっていくのがふつう。

そもそも、日本語なんて日本人だったら誰でも書けるわけだし。ライターは飽和状態だと思う。でも、本当にしっかりしたマナーを持ち合わせていて、ライタースキルを持っている人は数少ないんだけどね。

わたしはクラウドワークスを含むクラウドソーシングで翻訳を本業としていますが、初心者の頃は本当に苦労してクライアント探していたんですよね。

といった経緯もあって、初心者さんにチャンスをあげよう(謎の上から目線&自分勝手な自己満)と思ってたんですが、完全に裏目に出ました。

この出来事をきっかけに、初心者・初対面のライターさんに対して、注意しなきゃいけないな、と思ったのは確かです(反省)。

こんな感じで、また『ブログ外注化』について書きますね~!

ではでは~

Twitterでいろいろつぶやいています。フォローしてもらえると小躍りして喜びます。話しかけてもらえると飛んで喜びます。そして、メンションしてもらえるといいね押しまくります!

https://twitter.com/charlotmkc1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?