見出し画像

【ブログ外注化つれづれ⑤】マニュアル・執筆テンプレを使ってるので 記事単価を下げてみた

ブロガー1年5ヶ月目にして、ブログ外注化をはじめたシャロです。

この『ブログ外注化つれづれ』は不定期でシリーズ化してます。

ダラダラと日記風に書いてますが、ブログ外注化してる・考えてる方は読んでみると、なんらかの学びがあると思われます(おそらく)。


画像1


今回はすべてテンプレ化したので記事単価を下げてみた、という話をします。

外注化をはじめた時に、外注ライターさん用にマニュアル、記事執筆テンプレ、返信用メッセージテンプレなど、事前に時短できる!って思われる所はすべてテンプレ化しました。

・外注ライターさん用マニュアル
・記事作成前の覚書き
・記事執筆テンプレ(執筆レベルごとに4段階ある)
・返信用メッセージテンプレ
・記事管理用スプレッドシート

外注化は時短のために始めたので、記事執筆でかかる時間が時短できなければ意味がありません。


外注ライターさん用にマニュアル、記事執筆テンプレ、返信用メッセージテンプレなどをすべて自作しましたが、このテンプレ化によって、ライターさん側でも作業がかんたんになったと思います。

自分でも記事執筆テンプレを使って記事を書いてみたら、書きやすかったです。

実際にTwitterでお世話になっているけいさんも使ってくれたそうですが、「書きやすかった!」という感想がいただけました。ありがたや~!

初心者ライターさんでも、想定読者の深掘り、顕在ニーズ・潜在ニーズの深掘り、見出しを構築できるテンプレなので、初心者ブロガーさんも使えると思います。
※テンプレはそのうち公開します。

ライターさんにとっては、実際にキーワードを入力してリサーチする時間と手間があるので、面倒な仕事ではあるんですが、キーワードガン無視記事が出来上がってこないので、ライターとしてのスキルもアップします。


そもそもテンプレに沿って指示通りに空欄を埋めていくだけなので、日本語がわかる人なら初心者でも書けます。

といったところで、記事単価を下げてみました。


この記事執筆テンプレを使ってもらってライターさんに書いてもらった記事は、初心者ライターさんでもほぼほぼ見出しの修正や記事本文の修正はしなくてOK。

わたしは一応、見出し構築が終わった段階で一旦提出してもらってますが、大幅に付け加えることもなくOKで、引き続き本文書いてください、とお願いすることが多いです。

わたしは出来上がってきた記事を外注化ブログにアップするだけです。


記事アップするだけとはいえ、結構やることあるんですけどね(汗

・コピペチェックツールで確認する
・外注化ブログにコピペする
・記事内の装飾をする
・アイキャッチ作成
・画像の加工処理
・タイトル・メタディスクリプションの作成

もう少し外注化やってみて、信用できそうなスキルと知識のあるライターさんと繋がりを持てたら、直接WordPressに入力してください、っていうのもアリかなと思ってます。

まずはライターさんと信頼関係を構築です!


こんな感じで、また『ブログ外注化』について書きますね~!

ではでは~

Twitterでいろいろつぶやいています。フォローしてもらえると小躍りして喜びます。話しかけてもらえると飛んで喜びます。そして、メンションしてもらえるといいね押しまくります!

https://twitter.com/charlotmkc1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?