見出し画像

【ブログ外注化つれづれ③】細かいところをツッコんでくるのでマニュアル修正してみる

ブロガー1年5ヶ月目にして、ブログ外注化をはじめたシャロです。

この『ブログ外注化つれづれ』は不定期でシリーズ化してます。

ブログ外注化やってる方・考えてる方は読んでみると、とりあえずなんらかの学びがあると思われます(多分)。

今回は、細かくツッコんでくれるライターさんの話をします。

募集要項、マニュアル、記事執筆テンプレ、その他メッセージなどいろんなところで時間を省きたいので、すべてテンプレ化してます。でもそういったところにいくら注力しても、読んだ人にとっては新しい疑問は浮き上がってくるもんです。

以前の記事、『【ブログ外注化つれづれ①】ライターさんが画像納品してくれたんだけど、1記事に画像1枚が寂しすぎる(涙』で書いたんですが、「オリジナル画像について」のメッセージに質問してくるライターさんがいました。

質問してもらって困るといった意味ではなく、むしろありがたいです。

というのも、前もってテンプレ化できるので、今後同じような質問が来た時の対処法がわかるんですよね。

「オリジナル画像について」のメッセージにはこんな感じで書いてました⇩

1記事あたり4枚以上、見出しごとに1枚と考えてください。

そして当のライターさんからこんな感じで返信がきました。

ライターさん
『1記事あたり4枚以上、見出しごとに1枚と考えてください』ということは、見出しに1枚だけ、という意味でしょうか?

画像が多ければ多いほどうれしいので、多い分には問題ない。

『見出しごとに最低1枚』を書いてないがために誤解を生んでしまいました(汗

ということで、こんな感じに返信しました。

わたし
『1記事あたり4枚以上、見出しごとに最低1枚お願いします』といった意味で、多くなる分にはむしろ歓迎します。

日本語難しいなー!!

細かいところを気を付けておかないと変な誤解を生んでるし!

このやりとりの後、マニュアル、返信メッセージテンプレを修正しました。

日々こんな感じで雑多なことに時間が失われていきます。。。

外注化始めたものの、今の時点では一体何の時間の短縮になっているのかわかりません(苦笑

外注化が落ち着くのは、こうやって細かいところをカバーしていけるようにすべてをテンプレ化できた時ではないかな?と思っています。

ということで、今は我慢我慢。

こんな感じで、また『ブログ外注化』について書きますね~!

ではでは~

Twitterでいろいろつぶやいています。フォローしてもらえると小躍りして喜びます。話しかけてもらえると飛んで喜びます。そして、メンションしてもらえるといいね押しまくります!

https://twitter.com/charlotmkc1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?