見出し画像

中学野球

私の息子の代は新入部員が5名。
全学年合わせて15名。
3年7名
2年3名
1年5名

おいおい
来年試合出来ないじゃん‼️

って感じで、5人の新入部員に学校で野球やりたい奴集めようって話になった。

5月にはなんとか初心者4名含め計5名の合計10名になんとかなった。

人数が揃ったけど、野球知らないのが半分(笑)

基礎練の繰り返しだったなー

ゴロとる練習、投げる動作、球の握り方、グローブのポケットの位置等々

小学生の時に習う事ほとんどだったかな?

それでも腐らず、みんな楽しそうに練習してた‼️

初めて中学生と話をしても、大人の子もいれば子供の子もいるし面白かったかな?

練習内容を少しづつ変えたくて、一番最初に変えたのはアップと体操。
ひとつづつ動作の説明をし、何の意味がこの動きにあるのか?凄く説明したかな?

少しづつ変わっていき、チームにも元気が出てきた。

もちろん、私一人でやったことではなく、他のスタッフの協力があったからこそ…

でも、初年度は結構言いたいこと言わせてもらった印象。

本当に感謝してます。

チームは弱いけど(笑)

試合に勝つだけが野球じゃないと言い聞かせ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?