見出し画像

検索そして検索

 分からない言葉があったら辞書を引く。最早それは過去の遺物になってしまった。

 分からない言葉どころか、今流れている音楽も、読んだ筈の本の題名も著者名も、見たドラマの中である役を演じていた女優も。何でも検索すれば出てくる。

 おまけに本や映画だと粗筋どころか関連豆知識までも教えてくれる。

 但し内容についてはいい加減な情報を孫引きしたものもあったり、商業ベースで宣伝臭い情報もあったりするので、その真偽を判断する為の判断力は必要になるのだが。

 歳をとってくると、忘れてしまうことも多いので、いくつかの関連する単語や文章を入れると勝手に情報を無料で探してくれる機能は重宝だ。

 かつて人の名前や言葉が思い出せないとき、自分の記憶をたどり一生懸命思い出そうとしていた。そういう行動がなくなり、記憶をたどる力が久しく使われていない気がする。

 これって実際、人類にとっては進歩なんだろうか?退歩なんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?