見出し画像

嫁呼びいびり

 メディア等公の場で「嫁」という言葉を使用すると、必ず一定の人々が反応する。嫁は息子の妻として、その家族に迎え入れられる女性であり、時代錯誤な男尊女卑やら過剰な上下関係やら、カビ臭い価値観がたくさん染み込んでいるから生理的に受け付けないという方がおられる。生理的嫌悪感自体はなかなか払底出来ることではないので、配慮しなければと思う。

 しかし、「嫁」という言葉は関西系の人を中心に男女限らず妻のことを普通に「嫁」と呼んでいる人もいる。その辺りの方は男尊女卑やら過剰な上下関係なんて考えているだろうか?そういう風に言葉の成り立ちも考えずに「嫁」なんて使うこと自体が間違っていると言う方もおられる。

 でも全くの個人的見解ではあるが、何でもかんでも「嫁」批判というのは単なる言葉狩りの様な気がする。言葉はそれ自体が悪いわけではない。使い方と思う。相手に対する敬意さえあれば、いいのではないかと思うが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?