見出し画像

遊戯王Advent Calendarを引き継ぎます

初めましての方は初めまして、キャベツと申します。普段は主にライトロードを擦りつつ、のんびりと遊戯王を楽しんでいます。

さて、今年の猛暑もようやく鳴りをひそめ、皆様も秋物の服が肌に馴染んだ頃かと思います。

この時期になると、寒々しい風に否が応でも年の瀬の近付きを感じますが、我々遊戯王ブロガーは同時に、毎年恒例となりつつあるあのイベントのことも気になり出します。

そう、遊戯王Advent Calendarですね。

知らない方のために簡単に説明すると、遊戯王Advent Calendarとは、ここ数年の毎年12月に行われていた遊戯王のブログリレーイベントです。

アドベントカレンダーの形式に則り、12月1日から25日までの間、有志の遊戯王好きが日替わりでブログ記事を公開していくこの催し。毎年かなり盛り上がっていて、25~50の参加枠がきっちり埋まりますし記事が話題になることも多いです。

掲載許可をいただきました

こちらが昨年度の参加要項と記事のリストです。

昨年度の遊戯王Advent Calendar 2022では、Aサイド、Bサイドに分かれ、それぞれ「楽しいをモットーにした記事」「構築論や議論、啓発系の記事」というテーマのもとにブログリレーが行われました。

どんな趣味でも、それについて自分の想いを語ることや、同じ趣味を持つ仲間の話を聞くことはとても楽しいものです。

遊戯王Advent Calendarは、遊戯王への熱い想いを持つ人たちが、そんな風に互いに語らい合い交友を深めることができる場を用意してくれる、本当に素敵なイベントだと思っています。

かく言う私も昨年度はライターとして参加させていただき、書く側、読む側の両方から存分に楽しませてもらいました。

しかし、例年の遊戯王アドカレを主催をされている刺身(@YPsashimi)さんが、先日このようなnoteを出されていました。

……
【遊戯王Advent Calendar2023】について

結論から書くと今年のアドカレは私、刺身は開催しない予定です。
……

https://note.com/ypsashimi/n/n3c2352d5d1d1

刺身さんは今年は遊戯王アドカレを主催されないとのことでした。

けれど、年に一度、みんなでワイワイと盛り上がれる素敵な催しがこのまま無くなってしまうのはやはり寂しさがあります。というか私もまた記事を書きたいです。

そこで、先日刺身さんとお話しをさせてもらい、私が主催を引き継ぐ形で今年の遊戯王Advent Calendar 2023を開催させていただくことになりました。

主催が変わるとはいえあくまで引き継ぎですので、基本的な形式や実施方法は昨年までと同じにするつもりです。どうしても些細な変更を余儀なくされる場合もあるかもしれませんが、私の気持ちとしてはなるべく「例年の遊戯王Advent Calendar」になることを願っています

参加要項に関しては、Adventarのカレンダーが開放される11月頭のタイミングで改めて公開します。とりあえず今回は開催のご挨拶ということで。

今年の末も、皆様が遊戯王Advent Calendarと共に豊かな日々を過ごせるよう、微力ながら尽力させていただきます。興味のある方はぜひとも参加をご検討ください。ご質問もお待ちしております(@mtbambooygoにDMしていただくと早いと思います)。

それでは、どうぞよろしくお願いします。

おまけ

サムネイルの背景画像はとある遊戯王カードのイラストです。気が向いたら当ててみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?