見出し画像

[ToDo List テンプレ]妊娠29週~赤ちゃん生まれるまでのやるべきこと

いよいよ妊娠の29週に入ってきました、先週の妊婦検診では「入院用のものやバスプランもそろそろ準備した方がいいよ」と言われ、今まで特に何も用意できてなかった自分が焦ってきました。妊娠分かった時に、市役所から山ほどの資料もらってたので、当初読んではいたが、多すぎて何も頭に入ってこなかったので、もう一回ちゃんと読もう〜と思ったら、

画像1

とにかく資料が多い..しかも、妊娠中に知るべきこと、赤ちゃんが生まれた時に知ること、1歳になった後に知るべきこと、とにかく、全部が入ってます。情報が多すぎてカオスに.... もちろん、一つ一つ丁寧に調べれば、ネットでも綺麗に整理しているサイトがあります。
ただ、私が一番気になるのは、この大量の資料の中に、
・期限までにやるべきこと
・知っておいた方がいい情報
この二つです。
例えば、出生したら14日以内に出生届けを提出しないとならない..これはちゃんと期日も設けられているので、見逃してはいけない情報だが、赤ちゃん生まれて、「戦争」が始まるとも言われてるから、ちゃんと覚えるかの心配しかない...

そこで、spreadsheetを活用して、情報の整理をしてみました!

出産予定日から計算をして、「期限までにやるべきこと」をメインに、いつまでに何をどうやってするかをまとめました。
市町村によって、あるものないもの、期日違うものもきっとあると思いますが、あくまでも自分が住んでる地域をベースにまとめてます。
出産予定日を変更するだけで、全体の日付も変わるので、ぜひテンプレートとして、活用してください!

年末調整や確定申告、在留資格申請.....こういったものがまだまだアナログでいつも混乱しますが、自分の体験も含めて、情報整理するようにしていきたいなあ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?