見出し画像

コラム:ポケカのおすすめスリーブ(デッキシールド)のお話

記事を開いていただきありがとうございます。
「シャーロック」という名前でポケモンカードをやっているものです。

Twitter : @Sherlock12251
※お気軽にフォロー・DM等してもらえると嬉しいです。記事に関する質問なども受け付けております。

スリーブについて

今日はポケモンカードのスリーブ(デッキシールド)のお話をします。
※ポケモンカード公式では「デッキシールド」と呼ばれてますが、本記事では「スリーブ」で統一します。

ところで皆さんはどんなスリーブを使っていますか?
ポケモンセンターなどで売っている公式スリーブだったり、無地のカラースリーブだったり、はたまた好きなアニメのキャラクターのスリーブだったりと、たくさん種類がありますよね。

さらに、スリーブ自体を保護するオーバースリーブ、スリーブの下にもう一枚被せるインナースリーブなど、スリーブを重ねて使っている人も多く、もはやその組み合わせは無数にあります。

正直数がありすぎて、結局どれがいいのかわからない!という人も多いのではないでしょうか。
私自身もスリーブにはそれなりにこだわりがあり、数々の商品を試しては、気に入らなくて途中で別のに変えたりして、オーバースリーブ、インナースリーブも合わせると、もうそれこそ100種類以上のスリーブは試したと思います。

その結果、今のところはこの組み合わせ!というものを自分の中で見つけることができたので、私が使っているスリーブを紹介しつつ、なぜそのスリーブを使っているのかを説明します。

スリーブの選び方 : 結局ほとんど好みの問題

冒頭からいきなり身も蓋もないことを言ってすみません。
スリーブを紹介します!みたいな動画や記事は調べればたくさんありますが、それはその人にとっての最適解、というだけであって、私たちにとってそれがベストか、というと結構そんなことなかったりします。

手の大きさや好みの硬さなどは本当に人それぞれです。
私も自分に一番合ったものを探すため、まだ果てしない探索を続けている最中でもあります。

画像1

ただ、そういった意見が全く役に立たないわけではなくて、重要なのはその人がどこを重視してスリーブを選んでいるか、というところです。
スリーブにはそれぞれ良い点・悪い点があります。
・大きさ
・厚み
・手触り
・値段、入手のしやすさ

これだけたくさん種類が売られているのは、完璧なスリーブ、というのが存在していないからだと私は思います。
自分にとって大切なポイントにより近い基準で選んでいる人のレビューや意見を参考にすると、最短距離でベストフィットするものが選べるはずです。

私がスリーブ選びで重視するポイント

ここからは私がスリーブ選びで重視しているポイントと、実際に使っているスリーブを紹介していきます。

早速ですが私が重視しているポイントは、下記4点です。
①ポケモンの公式スリーブを必ず使うこと
②ぶかぶかしない
③デッキが分厚くなりすぎない
④スリーブに対する出費は少なくしたい

①は完全に個人の好みの問題なので、どうでもいいと思いますが、ポケモンの公式スリーブって意外と丈夫で、質がいいです。私の感覚ですが、無地のスリーブより大分長持ちします。

②のぶかぶかしない、というのはちょっとわかりづらいかもしれないのですが、ポケカの公式スリーブにカードをそのまま入れると、スリーブの内部で左右に少しずれることがあります。
カードに対してやや余裕を持った作りになっているからなのですが、私はこれが凄く不快なので、できる限り横幅はぴったりにしたいです。

③のデッキが分厚くなりすぎないというのは、ポケモンカードはデッキが60枚なので、スリーブをたくさん重ねてつけると、デッキが分厚くなっていって、手に持ったり、シャッフルしたりしづらくなります。
なので②のぶかぶか感も解消しつつ、デッキはなるべく薄く、が私のポリシーです。

④は多重スリーブをされたことのある方ならわかると思いますが、毎月スリーブ代だけでたくさんお金が飛びます。
私はボロボロのスリーブを使うのが大嫌いなので、新しいものに定期的に変えますが、高価なスリーブや多重スリーブをしすぎると、そのたびに無駄な出費が増えます。
正直カード買ったほうがいいので、スリーブへの出費はできるだけ抑えたいところです。

2021年1月現在私が使っているスリーブについて

前置きが長くなりましたが、私が今使っているスリーブを紹介します。
もし前段を読んで共感してくれた方がいたら、参考にしてもらえると嬉しいです。

1重目:KMC カードバリアー サイドインパーフェクト  100枚入り200円
2重目:ポケモンカードの公式スリーブ(ポケモンセンターとかで売ってるやつ) 64枚入り750円
以上、2重スリーブの構成です。(合計で950円程度)
(オーバースリーブ使ってないの?と思った方、あとで理由を説明します)

●KMC カードバリアー サイドインパーフェクト

画像2

KMC社から発売されているインナースリーブで、100枚入りで200~300円程度です。とても安い。

インナースリーブはあまり使っていない方も多いと思うのですが、これをつけてからスリーブに入れると、本当にぴったりはいるので、ぶかぶか感が解消されて個人的には必須級のアイテムです。

またインナースリーブをすでに使っている、という方でも、サイドインではなく、普通のパーフェクトサイズ(縦入れ)を使っている方が多いかと思うのですが、横入れタイプのこちらのほうが、スリーブの中に入る空気が抜けやすく、デッキの厚みを抑えられます

画像3

もともと私もこっちを使っていましたが、すべてサイドインタイプに変えました。比較的どこのカードショップでも売っていて、入手しやすいのもいいポイントです。

●ポケモンの公式スリーブ

これは使っている人も多いのではないでしょうか。
私は特に名探偵ピカチュウのスリーブが好きで、同じスリーブを10セットくらい買い込んで大きな大会のたびに新しいのに替えて使っています。

画像4

好みの問題なのですが、私はポケモン自体が大好きなので、やっぱりポケモンのスリーブを使いたいです。
あまり知られてないですが、実は結構質が高くて、長いこと使ってもなかなか破れたり裂けたりしないので、持ちがいいです。

あと、ゲーム開始前に手札が7枚あるかお互いに確認するとき、無地のスリーブだと、ぱっと見何枚あるかわかりにくくないですか?
重なったりしていると、境目が見えにくく、視認性が悪いので、相手への配慮という意味でも、絵柄付きのスリーブを好んで使っています。

オーバースリーブなんでつけないの?

ここまで読んでいただいたところで、おそらくこの疑問を持つ方がそれなりにいらっしゃると思いますので、私なりの理由を説明します。
※ちなみに、私は以前オーバースリーブを愛用しており、使っているすべてのキャラクタースリーブにつけてましたが、現在はやめました。

理由①オーバースリーブは値段が高い
まずこれです。最低でも400円~します。
私が特に好んで使っていたブロッコリー社のスリーブだと、600円以上します。スリーブにかける出費はなるべく減らしたいので、痛いです。
それならボロボロになった際の予備として、公式スリーブを2個買ったほうが今はいいと思っています。

理由②透明・半透明のため汚れが目立ちやすい
使ったことのある方ならわかると思いますが、1週間くらい使っているだけであっという間に白い跡が付きます。
視覚的に汚れている気がして、あまりいい印象ではないです。
じゃあどんどん新しいのに替えて、とやっていると、お金が飛びます。

理由③デッキが分厚くなる
当然たくさんスリーブを重ねると、デッキが分厚くなります。
ならインナースリーブをしなければ、、と思うかもしれませんが、私の嫌いなぶかぶか感が出てしまうので、個人的にそれは難しかったです。

理由④ボロボロになったら新しいスリーブを使えばいい
ポケモンセンターでは毎月のように魅力的な絵柄のスリーブが発売されますよね。そうすると、どんどんスリーブは買ってしまうもの。
でも、買ったスリーブの数ほどデッキはありません。(人によりますが)
つまり、以前買ったスリーブは役目を終えて、新しいスリーブにバトンタッチしていかないと、新しく買ったスリーブが活躍できないのではないでしょうか。(かくいう私もスリーブが余りまくっています...)
オーバースリーブをつけていると、なかなかスリーブ本体は劣化しないので、バトンタッチの時期が回ってきません。

以上が私がオーバースリーブを使っていない理由になります。

本当に大切にしたいスリーブだけオーバースリーブ

でもそうはいっても、中には貴重なスリーブだったり、一生使いたい!と思うようなデザインのものがあることでしょう。

その場合のみ、私も上で紹介した2重構成の上からオーバースリーブをかけて使用しています。ただ、デッキが本当に厚くなるため、基本的にはカジュアル戦でしか使わないようにしています。
最近はセルフシャッフル主流ですが、本来は相手にもシャッフルしてもらう機会が多いからです。私は比較的手が大きいほうなので気になりませんが、相手が手の小さい方の場合、負担になってしまうからです。

その場合に使っているオーバースリーブはこちらです。

ダウンロード

ブロッコリー社のスリーブプロテクターMになります。
こちらは透明度が高く、絵がきれいに見えるので、キャラクタースリーブにはぴったりです。そして厚みも比較的薄めです。

スリーブは再販されないものがほとんどなので、どうしてもこれだけは...というものだけ(基本的に1-2個)はこんな感じで使っています。

最高のスリーブが見つかりますように...

ここまで読んでいただきありがとうございました。
スリーブが好きすぎてついついダラダラと書いてしまったのですが、私なりに色々試して、多々失敗もしつつたどり着いた自分なりの最適解にはなりますので、いくばくかでも参考になれば幸いです。

本当に感覚というか、好き嫌いの要素が強めなテーマではあるので、もしスリーブをもっとこだわってみたい、という方がいましたら色々試して研究してみてください。(そしておすすめがあれば教えてください。。。)

皆さんにベストフィットするスリーブが見つかりますように...
そして大好きなソニアのスリーブが発売されますように...

以上ありがとうございました。

Twitter : @Sherlock12251
※お気軽にフォロー・DM等してもらえると嬉しいです。記事に関する質問なども受け付けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?