見出し画像

green exercise(グリーン・エクササイズ)

コンバンハ‼︎

大自然の中でこのnoteを書いていて完全にその雰囲気にのまれ、顔まで作っているもはやナルシスト春日です。

さて本日はグリーンエクササイズについて。

green exercise(グリーン・エクササイズ)

5分でメンタルの安定が保たれるとしたらすごく良いと思いませんか??

運動は良いってこと分かっていてもなかなか出来ない、続かないなんて方も多いはず。

ボクも全く続かなかったその1人です。

今は朝のランニングが習慣化したから良いものの、以前は全く続きませんでした。

緑の中で運動することが体に良いのはなんとなくわかるのですが、しっかりとした調査結果もあるようです。

イギリスのエセックス大学の研究グループが調査しまとめている文献では自然の中での運動(エクササイズ)が身体に良いことはもちろん、メンタルにも良い影響があることをまとめてくれています。

まず生徒さんに5分間運動をしてもらいます。

片一方の生徒には普通に5分間ランニングマシーンで走ってもらう。

もう片方には映像で森林の(グリーンの中)映像を見ながら走ってもらう

するとこのグリーンを見ながら走った生徒の方たちの血圧やメンタルに良い影響が出たという実験。

ボクが最近超愛読しているメンタリストDaiGoさんの著書「自分を操る超集中力」の中でも

集中したい時大事なプレゼンや会議の前など

このグリーンエクササイズを5分間することで見事に集中でき、自分のパフォーマンスを最大限に上げることが可能だということが書かれています。

「自分を操る超集中力」著 メンタリストDaiGoはこちら→ https://amzn.to/2BKje9t

たったの5分だけでok

コレがすごいのってたったの5分だけで良いってこと。

何も難しいことはありません。

たった5分間緑の中でエクササイズすれば良いだけ

開始しての5分が非常に大事で一気に気持ちが上向いてきます。

ボクもここ最近、5分間だけ緑の中を軽くランニングするだけですが、いつも以上に前向きな気持ちになることが得られています。本当に。

騙されたと思ってやってみてください。

5分だけで気持ちが前向きになり、自尊心の向上が見られることはボクの体験談だけではなく英エセックス大学の研究でも実証されています。

仕事とかプライベートでもストレスがかかる事はきっとあると思います。

そのまま引きずって仕事を続けていても負のループにハマるだけ。

たった5分緑の中で体を動かして気持ちを切り替える事を習慣にしたら

自尊心の向上、メンタルの安定につながり、非常に前向きな気持ちで生活ができるのだと思います。

ちなみに水辺の近くだとさらに効果が上がるみたいです。

オフィスの中で5分間スマホを見るのも良いですが、たった5分緑の中で身体を動かすこと一緒に初めてみませんか??

ではまた。

メンタリストDAIGOさんの「自分を操る超集中力」無料で聴けるオーディブルはこちら→ https://amzn.to/2Njfo9G

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?