見出し画像

【2月9日】「ふぐ」じゃなくって「ふく」の日【下関】

今日2月9日は、下関ふく連盟が定めた「ふくの日」
「ふぐ」の日じゃなくって、ふ「く」の日
下関では「ふぐ」のことを「福」にかけて「ふく」と呼ぶらしい。
(「ふく」の由来には諸説あるそうだけど)

下関・唐戸桟橋横の「カモンワーフ」にて
こちらも「カモンワーフ」にて

カモンワーフのクレーンゲームでゲットした思い出。

クレーンゲームでゲット
帰宅後、おみやげと一緒に。

で、
翌年行ったときに またクレーンゲームでゲット!

仲間が増えたね

こんなところにも、ふぐ。

下関市は 当然 ふぐ推し。

2024年2月11日(日祝)には、
下関・南風泊市場(はえどまりしじょう)
第28回 下関ふくの日まつりが開催されるそうな!
!!!会場は上の写真の唐戸桟橋ではありませんのでご注意!!!


ちなみに、
海産物で有名な「唐戸市場」のある下関・唐戸桟橋から、関門海峡連絡船に乗ることたった5分で、そこは九州「門司港レトロ地区」

関門海峡連絡船。関門海峡の向こう側は九州。
巨大な船も多く通る関門海峡を 小さな連絡船が横断する。


そういえば
門司港レトロ地区の「プレミアホテル門司港」、よかった。

門司港レトロ地区「プレミアホテル門司港」
門司港レトロ 海峡プラザ方面の夜景


下関~門司港
あたり、また散歩しに行きたいな。

最後までお読みいただき ありがとうございます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?