見出し画像

【大鳴門橋】鳴門海峡を一望!千鳥ヶ浜(徳島県鳴門市)

オフシーズンの海が けっこう好きな私。

今回お伝えする お気に入り海岸は、
徳島県鳴門市「千鳥ヶ浜」


鳴門海峡
に面した、幅600mほどの砂浜海岸です。


この海岸の眺望の目玉は、やはり大鳴門橋


兵庫県南あわじ市と徳島県鳴門市の間の鳴門海峡に架かる、淡路島と四国を結ぶ吊橋「大鳴門橋」
橋の上は、明石海峡大橋から続く神戸淡路鳴門自動車道ですよ。

写真右側が淡路島側 (兵庫県南あわじ市)
写真左側が四国側 (徳島県鳴門市)


沖には、鳴門飛島灯台が建つ無人島「飛島」


浜の中央あたりには、消波ブロックのあるエリア。


浜の北端に近づくと、砂浜に岩礁が点在します。

砂浜に岩礁が
岩に穏やかな波が打ち寄せる


千鳥ヶ浜の北端は、岩場

すんごい斜め


砂浜の目の前の道路
は、徳島県道11号鳴門公園線
この道を少し南へ行ったところに、公衆トイレ公共駐車場があります。
千鳥ヶ浜南端から駐車場(公衆トイレ)まで200mほどね。
*「砂浜の目の前の駐車場」は公共Pではありません!ご注意!
高速道路のインターチェンジから近いのも、ここの好きなところ。
神戸淡路鳴門自動車道「鳴門北」ICから駐車場まで1km弱ですよ。

徳島県道11号鳴門公園線と千鳥ヶ浜


以上、
鳴門海峡・大鳴門橋を望む美しい海岸
千鳥ヶ浜(徳島県鳴門市)のお話でした!


Googleマップ
を貼っておきますね。


最後までお読みいただき ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?