見出し画像

ファイナルソードDE プレイ日記 その19

多分ジョイくんの活躍としての日記は22くらいで終わると思う。もう残すところは後わずかだ。

さて、前回はワイバーンくんを倒し、ドラゴンの剣を手に入れた。

いよいよ最終ダンジョンのマグマの地へ…とその前に、

画像1

こんな事になっていたキングダム(多分日記16くらいで描写あり)が気になったので、マグマの地に行く前に立ち寄る事に。

さぞ大変なことに…

画像2

なってない!!

以前のキングダムのまま、平和そのものである。

画像3

城の中のお姫様も無事。あのムービーは一体何だったのか。

画像4

唯一の変化は魔法士が居なくなっていたことだった。食い止めるとか何とか言っていたので、どこかで頑張っているのだろう。

画像5

念には念を入れて、故郷の村まで戻ってみたが、やはり変わりはなかった。妙に暢気な村人もそのままだ。

画像6

妖精様曰く、「ドラゴンにはどんな魔法も効かない」。この言葉を皆さん、是非最後まで覚えておいて欲しい。

画像7

色々寄り道してしまったが、特に変わりはないのでいざ、マグマの地へ!

画像8

一々聞いてくる謎仕様にも、すっかり慣れてしまった。

画像9

このポップなフォントくんとも、もうすぐお別れかと思うと感慨深い気もする。

画像10

何故か普通にいる魔法士。食い止める件はどうなったのだろうか?もしかしたら食い止めたからキングダムはあんな平和なのか…?そう考えると一応辻褄は合うが、ファイソ製作者が何を考えているのか分からないので、考えても無駄かも知れない。

画像11

何とテレポートを使えるようにしてくれる魔法士。有難い…!

画像12

しかしもう一度話しかけた所、とんでもなく失礼な事を言われた。何かジョイくんが悪い事をしたと言うのか。

画像13

確認したらキチンとテレポートできるようになっていた。良かった。

画像14

さて、ここでも山のように雑魚敵が湧き出てくる。しかも普通に強い。

画像15

これは死を覚悟した時のスクショ

画像16

また、ここら辺で謎アップデートが入り、

『雑魚敵から手に入るゴールドが多くなる』

『レベルアップと比例して手に入るゴールドが少なくならないようになる』

ようになった。正直装備も揃え、スキルもほぼ開放した身としては、もっと早く修正してくれ、と言いたかったが、グッと堪えた。

画像17

また、マグマの地は一本道だがだだっ広い。地図が欲しいが、このゲームは基本的に地図がダンジョンの中にあるので、闇雲に探さないといけないと言う本末転倒振り。

画像18

強い雑魚敵を何体も斬り捨てながら先へ進む…。

画像19

その末、見事地図を手に入れた!


画像20

バグで地図が反映されない!!!!!!!!

このバグはネットに問いかけても他に例が無く、解決策が見つからなかった。再起動等色々試したが、やはり地図が表示されない。カーソルの挙動などから、バグの原因となっている箇所は何となく分かるのだが、自分ではどうにもできない。

もう問い合わせるしかないか…と思ったが、もうここまで来たら良いかな…と諦めて進むことに。

画像21

これはゴールドの修正により突然大金持ちになった時のジョイくん

画像22

大金持ちになったので、スキルを全て開放した。回転切りは結構役に立つ。

開放したスキルで華麗に戦うジョイくんの図。もう戦い方はすっかり板につき、ラスボスと戦う地力も付いているのが分かるだろう。

だが、このラスボス前にとんでもないボスがいた…。

次回、2番目にアレなボス、リヴァイアサン戦へ続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?