見出し画像

ファイナルソードDE プレイ日記 その18

今回は三番目に辛かったボスの話になる。

さて、見事ドラゴンの盾を手に入れたジョイくん。次は剣を…

と、その前に皆さんに話しておきたいことがある

実はファイナルソードにはスキルと言う概念がある。

画像1

何故この話を今までしなかったのかと言うと、ここまで私は一切スキルを使わないゴリ押し戦法で来ていたのと、スキルもかなり使いづらいのが多いからだ。そしてこのスキルだが、開放するのに滅茶苦茶ゴールドがかかる。ただでさえゴールドが手に入らず、薬草を始めとした物価がおかしい世界観なのに、ここでもゴールドを要求されると、製作者は銭ゲバか?と思わざるを得ない。

最初の頃は開放していたが、スキルがあまりにも使い勝手が悪すぎて、そのまま殴る方が早いと判断した私は、基本後半スキルは開放せずにここまで来た。使わないスキルにゴールドをかけたくない。

そんなスキルを取っていない状況だが、ドラゴンの剣を手に入れる為、いよいよクソボスと名高いワイバーンくん戦へとジョイくんは挑む事に。

画像2

遠方から飛んでくる恐竜みたいなモンスター…あれがかの有名な…

画像3

ワイバーンくん!!!

画像4

早速焼きコンロ戦法でワイバーンくんを倒そうとするジョイくん

だが…

この動画を見て頂ければ分かるのだが、ワイバーンくんは滅茶苦茶逃げる。焼きコンロ戦法は通じない。

普通に斬りつけてもすぐに逃げるため、全然ゲージが削れない。困り果てた私はまたインターネットにワイバーンくんの攻略法を聞いた。

すると返ってきたのは

「スキルの回転斬りが有効」

目を疑った。今まで無視していたスキルが必要になるとは。

しかしワイバーンくんにあっさり倒されたジョイくんは…

画像5

焼きコンロ戦法で雑魚を狩り、ゴールドを集めてスキルの取得を目指す事に。

画像6

氷結ニモ マケズ…

画像7

氷結ニモ マケズ…

画像8

それでも足りないゴールド(後、レベル50から要求経験値が跳ね上がり、全然レベルが上がらなくなった。ゲームバランスとは)

画像9

苦手なアイスゴーレムくんにもマケズ…

画像10

遂にゴールドが…

画像11

スキル開放!!!

確かかなり時間がかかった。しかしここまで来たらもうやるしかないので、無我夢中だった。

いざワイバーンくん戦再び!!

画像12

何かちょっと可愛いワイバーンくん

スキルを取ったからと言って、決して楽になる訳ではない。逃げるし氷結もする。

画像13

だが確実にゲージは減り…

画像14

心折れずに…

画像15

時にはあらぬ方向に剣を振りつつも…

画像16

何とか2時間弱かけてクリア!!!!!

画像17

これは慌ててセーブをした時のスクショ

画像18

薬草は全て使ったが、正直アイスゴーレムくんよりは(時間に目を瞑れば)楽だった。

画像19

そして遂に…!

画像20

カッコいい(当社比)ドラゴンの剣をゲット!!!

画像21

そして残すところ、ラストミッションのみとなった。


次回、悪の根源、ラストダンジョンのマグマの地編へ続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?