見出し画像

ファイナルソードDE プレイ日記 その16

前回はジョイくんが古代神殿へ旅立った。

一方その頃

画像1

突然ムービーが入り、赤い空とキングダムが写し出される。

画像2

地震が起きて、驚くお姫様。私にもジョイくんにも何が起きているかは分からない。

画像3

ジョイくんを案じるお姫様。

画像4

何を食い止めるの???

画像5


何が起きたの????一切分からないんだが…。

画像6

食い止めろとは?何を食い止めるの?邪悪なドラゴン?何故キングダムが襲われるの?キングダムはどうしちゃったの?全然よく分からない…。

画像7

そんなことを知らないジョイくんは古代神殿に到着。

画像8

キングダムがあんなことになったので、ここからはミッションをこなさないと帰れないものと思っていたが、普通に帰れた。

画像9

帰ると敵やボスがリセットされそうなので、一応進んでいく。多分回復の泉みたいのがあるだろう…と思ったのだが、そんな親切なものはファイナルソードには無かった。

画像10

滅茶苦茶雑魚敵が配置されている。こんなに敵出す必要ある?!って程に。しかも1体1体が割りかと強い。かなり辛い。

画像11

魔法で動きを止めないと確実に殺される。

画像12

これは意味深なのに何も無い場所

画像13

恒例のボコボコタイム

また、戦闘に集中していると

このように普通に階段や床から落下する。せめて何かこう…見えない壁とか配置してくれ…

画像14

そしてファイソにありがちの長いダンジョン。本当に長い。

画像15

途中のストーンゴーレムくん。アイスゴーレムくんに比べれば相当楽。

画像16

これはファイソが発売された当時にバズった動く床。実際に見ると感激である(そうか?)。
ファイソの世界の物理法則は、この世界とかなり違うようだとよく分かる。

そして進んでいった先に現れたのは…

画像17

唐突なムービー。何か…ランプから出てきそうな見た目ですね…。

画像18

殺意剥き出し

画像19

中ボス、ジニーキングくん。正直色々「大丈夫か?」と不安なボスである。敢えて深く触れないが。

画像20

このジニーキングくん、死ぬほど魔法攻撃が強い。更に雑魚敵もかなり湧く。更に当たり判定が謎なので、近接攻撃がほぼ効かない。正攻法ではまず倒せない。

画像21

勝てねぇわ…。

なので私が撮った行動は

ムービーが終わった瞬間にダークミサイルの魔法を撃ち続けると言う作戦である。

これはダークミサイルの魔法を当てると敵が怯む、と言う仕様を利用している。この際、雑魚敵は無視する。敵も謎判定のせいで、こちらに攻撃を一発で当てられない。だから雑魚敵からダメージを食らうまでひたすら魔法を撃ち、ハメる方法だ。間抜けな方法に見えるが、正直これしかない。

ただこれは完全に運ゲーと化す(敵からダメージを食らうか雑魚敵が沢山湧いた時点で終わる)ので、どうかな…という思いもある。だがこれしかない(二回目)。

大体5回目くらいの挑戦で、ダメージを食らう前に、ジニーキングのHPを半分くらい減らせたとても良い流れに。

そして倒した感動の瞬間。アイスゴーレムくんよりはマシかな…と思いつつ、魔法の弾が異様に速いので何とも…。何というか…ファイソのボスは爽快感が無いな…。


次回、古代神殿突破編へ続く…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?