見出し画像

ファイナルソードDE プレイ日記 その9

※今、ファイナルソードで一番キツいと言われている場所にいて、あまりにも辛い場合はツイキャスとか使って、話しながらプレイして辛さを和らげようかな〜と思ってるのですが、正直滅茶苦茶悩んでいます。

今回はお姫様救出編

さて、魔法を2つ手に入れた前回

画像1

魔法士からこの土地最後の魔法の気配を告げられる。「興味ないです」と言う、訪問販売を断る時のセリフみたいな選択肢。ファイナルソードは断る時のセリフが一々面白い。

画像2

今度は西側。但し、このミッションは推奨レベルが高かった為、先にお姫様救出の方へ。

画像3

向かった先は……

画像4

そのままのネーミング。地下神殿。

ここの地下神殿はあまり特筆すべき事がない。非常にだだっ広いと言うだけ。あまり雑魚敵も強くなかった。

画像5

意味もなく置いてあるベンチ。あつ森のウェディングなベンチに似てるな…。

画像6

意味もないスペース。

画像7

だだっ広い神殿を奔走して魔法を回収していく。

画像8

さっき魔法士は「この土地には魔法が後1つある」みたいな事を言っていたが、神殿に普通に2つも魔法が置いてあった。ここの魔法の気配は感じなかったらしい。

画像9

最深部に着いたところ。遠くにお姫様が見える。

画像10

と、お姫様を助ける前にブラックガーゴイル戦。

このブラックガーゴイル、異様に攻撃の速度が速い。

この動画を見て頂きたい。蛍光緑の光はブラックガーゴイルが放つ魔法攻撃である。ボス戦では当たり前に雑魚敵が出現するので、その雑魚敵を処理している間に、この異様な速さの魔法攻撃でボコられるのだ。辛い。

画像11

ただ、こいつは壁にハメてしまうと滅茶苦茶弱いので、そのまま無理矢理壁に押しつけて強攻撃を繰り返して…

画像12

ヘルウォームくんに比べれば死ぬほど楽にクリア

画像13

お姫様に近づくと、何とそれはお姫様に化けたハーピーだった(お約束)。ハーピーは鉤爪攻撃が厄介だが、柱の陰に隠れれば全然当たらない。更にハーピーは当たり判定が大きいので、強攻撃を繰り返すと…

画像14

滅茶苦茶弱い。ヘルウォームくんは何だったのだろうか。

画像15

ポップなフォントくんが疑問を投げかけてくる。ごもっともな疑問。

画像16

ボス戦後の宝箱を回収したら、また魔法があった。

画像17

テレポートの魔法を手に入れた。これで川を渡れると言うか、自分の村に帰れるじゃん!!と思ったら、自身の村にだけテレポートできない仕様だった。何故?

さて、お姫様の行方が分からないので、ひとまずキングダムに戻り、王に報告することに。

画像18

画像19

画像20

画像21

何か新入社員が上司に報告する時みたいなセリフ(本当か?)。

画像22

画像23

大事な事なので2回報告。

画像24

ここ!ここのセリフなのだが、以前は「当然んじゃろ…!」と言う、ファイナルソードの有名なセリフの1つだったのだが、変更されてしまった。悲しいが、誤訳(?)だったので当然んじゃろ…!気になる人はさめガーイ氏の実況動画を見よう!

これ。氏の実況も相まって大変面白い。

画像25

さて話を元に戻す。地下神殿にお姫様がいないのが当たり前と言われて首を傾げるジョイくん。

画像26

困惑ジョイくん。少し可愛い。

画像27

と言う事で国王は実は…!

画像28

デーモンだった!と言う所で、ここでイベント。以下のムービーを見て欲しい。

ツッコミどころが多すぎて最早何をコメントすれば良いか分からない。

走り去るデーモン、シュールで大好き。


と言う事で、次回、真のお姫様救出へ続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?