見出し画像

ファイナルソード プレイ日記 最終回

遂に最終回!!

と、その前に皆さん、こちらのツイートをご覧頂きたい。

ファイナルソードの開発陣からのお願いである。取り敢えずYouTubeなどの動画を上げる際のお願いのようだが、要するに「いつでもエンディングが見られる状態(ネタバレ)は控えて欲しい」と言うことではないか?と、私はこれを受け取った。

私がエンディングを完全にnoteへ書き残すのも、動画ではないとは言え、いつでもエンディングが見られる状態=ネタバレとなる。ではどうすれば良いか。

取り敢えず私は、とある策を取った。ご了承頂ければ幸いだ。

さて、前回はようやく邪悪なドラゴンの元へ訪れたジョイくん。

画像1

何の変哲もない活火山から…

画像2

ドラゴンが出現!

画像3

やはり光沢が凄いドラゴン。少し何か…ショボ…いや何でもない。

画像4

人間に対して殺意剥き出しの邪悪なドラゴンことブラックドラゴンさん

画像5

と言うわけでブラックドラゴン戦である。

画像6

もう面倒なので今まで溜め込んだアイテムを大放出する。正真正銘のラスボスだし…。

因みに皆さん、この言葉を覚えていらっしゃるだろうか。

画像7

ドラゴンにはどんな魔法も効かない、妖精様はそう仰っていた。

画像8

実際には無茶苦茶効く。

これはメテオを当てた時の画像だが、一発当てただけで目を回し、暫く動かなくなる。メテオだけでなく、他の魔法も効く。妖精様はジョイくんを騙そうとしたのだろうか。

あまりにもメテオが効くので、メテオを当てる→スキルの回転切りを当てると言うコンボですぐに体力が減る。それで良いのかラスボス。

画像9

ただ、このブラックドラゴンさんのいやらしいところは、いきなり戦っている所から飛び上がり、端へ飛んだかと思うと、勝手に体力を回復し始めるところだ。今までのボスに無いパターンに、かなり面食らった。

画像10

マジですぐに回復し始める。しかも近付かないと回復を止めない為、かなり厄介だ。

画像11

更にとんでもなく速いビームを撃つので普通に食らってゲームオーバーになったり

画像12

フィールドの端から落ちてゲームオーバーになったりする。もう慣れたけど。

これがとんでもなく速いビーム。動画では華麗に避けているが、慣れるまではこれに何度も嬲り殺された。このビームはヘルウォームくんの時と同じように、音ゲーの要領で音を聞きつつ、ローリングして避けると非常に良かった。ファイナルソードは音ゲーだった…?

これはジョイくんが近づきすぎて変な動きになるブラックドラゴンさん。何これ。

画像13

しかし数々の攻撃を乗り越え…

画像14

遂にブラックドラゴンを倒した!!!

正直リヴァイアサンくんが強すぎてブラックドラゴンはそうでも…となってしまった。


画像15

すぐに入るムービー

画像16

この時、私とジョイくんの気持ちは1つだった。

遂に終わった。本当だよ。


画像17

カッコよく去ろうとするジョイくん

画像18

しかしそこへ、ブラックドラゴンが最後の最後に襲いかかる!

画像19

そこまで何がブラックドラゴンを突き動かすのか…何の説明もないので分からないジョイくんと私

画像20

不穏なことを言うブラックドラゴン

画像21

見事な投球フォームを見せるジョイくん。投げたものは…

画像22

剣だった!

画像23

剣を胸に受け、火山へと落ちていくブラックドラゴン。ようやく本当にブラックドラゴンを打ち倒した。

つまりファイナルソードと言うことだ!!(多分)


画像24

改めて感慨に浸るジョイくん

画像25

帰ろう(村はもう無いけど)

画像26

何その動きは!!!と爆笑してしまったシーン

画像27

しかもテレポートができない。

画像28

と言うかそうやってテレポートしてたのか。

画像29

途方に暮れるジョイくん。何故テレポートができないのかさっぱり分からないので、私も途方に暮れてしまう。

画像30

この表示が出てきた時、本当にビビった。

さて、ここからが本当のラストになるのだが、前述した通り、全てを描くのはどうかと私は思ったので

うちの愛犬の写真と文で何となく表現してみようと思う。


画像31

どうしよう…と途方に暮れるジョイくん。しかし火山が噴火し、足元は崩れかけており、もうどうしようもない。

画像32

お父さん…お母さん…と考えながらジョイくんは身を…

画像33

そこへ何故か妖精様が!

※黒猫はうちの愛猫です。妖精様の代理と思って下さい

画像34

「一緒に帰りましょう」

……

そして……

画像35

ジョイくんは村に戻りました。

お父さんお母さんとの再会も果たし…

画像36

見事、ジョイくんは英雄となったのでした…。

画像37

ファイナルソード、完!!!!


……

こう言う措置を取るしかなかったが、可愛いうちの犬と猫に免じて許して欲しい。


正直実際にムービーで見ると滅茶苦茶シュールな図が広がっていたので、是非その目で確かめて頂きたい。

以上、変な終わり方になってしまったが、ジョイくんのファイナルソードは完結した。

画像38

余談だが、隠しボスの片割れである滅茶苦茶大きいスライムは後で倒した。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!!


何か多分別にあとがきというか、感想を書きます。ファイナルソード…何というか…何とも言えない凄いゲームだったのは間違いない。

それでは、またあとがきとあつ森でお会いしましょう!

画像39

ではまた!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?