見出し画像

ファイナルソードDE プレイ日記 その10

色々考えたのですが、やはりこのゲームはバランスが狂ってるような気がします(現在戦っているボスを見ながら)。

真のお姫様救出編

画像1

さて、前回はデーモンが国王に化けていた!と言う衝撃的な展開から。

画像2

本当だよ。気が付かなかったのか。

画像3

しかし何故急にそんな自分一人を責め始めるのか分からない。

画像4

ちょっと待て!と声が出た場面。国王をあっさり死んだことにするんじゃない。まだどこかにいるかも知れんじゃろ…!

画像5

画像6

勝手に王の子孫の装備をジョイくんに託す大臣。こいつ黒幕っぽい感じするな…。勝手に国王を死んだことにするし…。

画像7

最初来た時は「今は開けられません」と出ていた宝箱を開けることが出来た。中身は王家の盾と鎧。

画像8

カッコいい!!!(感覚麻痺)

画像9

さて、デーモン退治は推奨レベルが高い為、先に魔法の気配3へ。

画像10

何と魔法の気配3のボスは、ビッグブリッジで戦ったマンティコアくん。相変わらず光沢が凄い。

画像11

あの時は苦戦したが、今回は私とジョイくんの成長を見せる時!と思って挑んだ。普通に今回も苦戦した。あれからマンティコアくんも成長したのだろう。

画像12

何とか撃破。

画像13

何とHPが100も回復するヒーリングの魔法をゲット。現在、HPが50しか回復しない薬草しか買えない(しかも上限10個)のでこの魔法は非常にありがたい。

画像14

魔法士からのありがたいお言葉。未だに使い場所がありませんが…。使いにくいので…。

画像15

取り敢えず次はデーモン戦だが、邪悪なデーモンと謳うくらいだからかなり強い筈。タコ殴りにあいながら何とかレベル上げをする。

画像16

よくよく見るとレベルアップの文字おかしくないか…?

画像17

これは宿屋の前で回復前にセルを張り、少しでもMPの節約をしようとしたのに、セルを張るだけのMPが足りなかった時のジョイくん。

画像18

レベルを42まで上げ、いざ、デーモンがいる場所へ…。

画像19

この魔法陣、よく見ると「あぶよ」と書かれている。シュール。

画像20

そのままの名前の場所(ファイナルソードでは珍しいことではない)。

画像21

ど直球で殺意を見せるデーモン。強そう。

画像22

が、このデーモン、死ぬほど弱い。

画像23

凍結させて動けなくした上で、強攻撃を繰り返すだけであっという間に削れる上に、こっちがダメージを喰らうことが全くない。

これは後の伏線になるのだが、このゲームは凍結が強すぎる。凍結中は一切動けず、解除手段もないからだ。


画像24

デーモンが魔法を繰り出すがHPはあまり削れない上に、ブラックガーゴイルの方が余程魔法速度が速いので余裕。

画像25

ファイナルソードで初めて一度もゲームオーバーにならずに倒せた。

画像26

意味深に地面に転がる剣。

画像27

敵の使っていた剣を拾い、自分で使えるようになった。凄く熱い展開。多分。

画像28

デーモン戦の影響か、崩れようとする未知の寺院。デーモンに捕らえられていたお姫様に、慌ててジョイくんが声をかける。

画像29

スカートが短い…。

画像30

際どい格好のお姫様。一部ではキャバ嬢姫と呼ばれている。

画像31

お姫様の謎の魔法が発動。

画像32

そのまま城の中へ飛ばされた。

画像33

本当に展開がチャージマン研!並に早いので、どう書いていいか分からない。未知の寺院は何だったのか、国王はどうしたんだとか、お姫様は何故あそこに捕らえられていたんだとか、全て説明無しにここまで来てしまうと、もう細かいことは良いかな…と思えてしまう。


次回へ続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?