見出し画像

GGCって怪しい会社?実際のところ何してるの???

はじめに

 皆さんお久しぶりです。合同会社Good Game Company代表の兒玉です。
 最近ありがたいことに様々な企業や個人の方々とお話しさせて頂く機会が増えてきまして「GGCはこんな事業展開をして活動しています」というお話しをすると決まって「え、それ何人でやってるん???」と質問を頂きます。
 今日はGGCが今どのようなことをしているのかや、何人くらいで活動しているのか等を皆さんに知ってもらえたら嬉しいなと思っています。
 会社を設立したきっかけや想い等はこちらの記事で記載しておりますので、こちらも是非合わせてお読み頂けると嬉しいです!

GGCってどんな会社???

 合同会社Good Game Company(通称:GGC)は『楽しいをカタチに。』を活動理念として、日本から世界へエンターテインメントを届ける会社として活動しています。

 イベント運営実績数は同人団体として設立以降430以上のイベントを運営させて頂いており、様々な方々より頂いたご意見を参考に日々運営スキルやシステム等をアップデートしています。
 昨年(2021年12月~2022年11月)は弊社の蓄積した運営技術やシステム等をご評価頂き、年間で200回以上のイベントを運営させて頂きました。
 このお話しをするとたいていの方々は「兒玉さん、1年間って365日しかないんですよ!?」という反応をくださいます。
 特にイベント運営数の多かった2月は40回ものイベント運営を行っており、多いときで1日4,5回のイベント運営を同時進行で行わせて頂いたこともありました。

 皆さんの多くは弊社が「eスポーツのイベント運営会社」として認識してくださっていることが多いかと思いますが、実は「eスポーツのイベント運営」部分は弊社の事業展開の一部分なんです。
 もちろん弊社の主軸となっているのは「イベント運営」であることに変わりはないです。しかし団体設立以降様々なクライアント様とお話しさせて頂く中で多種多様なジャンルにも挑戦させて頂くことが増え、今では『イベント事業』だけでなく『広告代理店事業』『技術開発事業』を合わせた3事業を展開しています。

運営メンバーと役割に関して

 最初の画像で社員数が8名と表記しました(うち7名は業務委託)が、ここで出てくるのは「どうやってそれだけの事業数を担当しているのか?」という質問だと思います。
 弊社にある役職(?)は、『APEX部門長』『Shadowverse部門』『システム班』『クリエイティブ班』『営業』の5つになっています。

・APEX部門長:goemon
弊社で実施するAPEXイベントのほとんど全部の運営を一任しています。
2021年の4月頃にGGCのAPEX大会を手伝う形で参画してくれて、今ではイベントの大半を担ってくれるという個人的にとても助かっているメンバーです。
・Shadowverse部門:きゆ
言わずと知れたShadowverseプレイヤーです。公式大会優勝経験を持っており、弊社主催Shadowverseイベントのプレイヤーは彼がやり取りをすることが多いです。
元々私の配信者時代の視聴者ということもあり長い付き合いなのですが、「GGC杯 Shadowverse」自体は彼がいなければ始めることが出来なかったことから、個人的にとても感謝しているメンバーです。
・システム班:きつね、みやしょー、syuba
弊社が少人数で回せている理由の大半を占めているシステム班では、私がどれだけ無茶ぶりをしても大体のシステムを作り上げてくれます。
皆さんが弊社のイベント運営でスムーズに感じてくださる理由の1つに「集計のスムーズさ」があるかと思いますが、それもこのシステム班の功績です。
・クリエイティブ班:白楽瑠依
元々動画クリエイターでしたが最近は画像も作る機会が増えてきたとぼやいています。
過去にピップ株式会社様や株式会社ALLONE様のCM制作案件等も彼に担当してもらいました。クライアント様からはオシャレなデザインで良いという評価を頂くことが多いクリエイターになっています。
・営業:りねっくす
GGCの中では古参メンバーです。もともとは運営部分の手伝い等をしてもらっていましたが、彼自身のスキルアップのためにも今は営業をしてもらっています。非常に多岐に渡って興味を示すタイプなので、何か気になる情報等があるとすぐに通話やLINEで情報共有をしてくれる言わば情報屋さんみたいな立ち位置になっていることもあります。

 ここまでくるとあることに気が付くと思います。
 イベント事業はgoemon・きゆ、クリエイティブは白楽瑠依、システムはきつね・みやしょー・syubaだとすると「広告代理店事業って誰がやっているの?」です。
 これも驚かれる企業様が多いのですが、『広告代理店事業』は現状完全に私1人で担当しています。
 最近では『日刊スポーツ新聞紙面広告特別枠販売』『関西コレクション出展枠販売』『東京コミコン出展枠販売』『アニメイト広告枠販売』等を取り扱わせて頂いています。その他にも『メディア出演』や『登壇』等もご依頼に応じて対応させて頂いております。

 昨年の夏には『N高・S高・N中等部の学生さん向けトークセッション』に登壇させて頂いて、100名以上の学生の方々と『SNSのバズリ方』を一緒に考えました。

 もちろん他事業に関しても最終的な決裁権を持っているため、イベント内容の確認やメディア連携、クリエイティブ確認や指示、場合によってはシステムの構築内容指示等も出しています。

運営メンバーへの感謝

 これだけ見ていると「兒玉ってスーパーマンなんじゃね」って思う人が多いかもしれませんが、決してそんなことはありません。
 GGCに所属するメンバーは全員がそれぞれ突出した得意ジャンルを持っており、それぞれが得意分野で最大限活躍してくれる為、私は彼らに一任する形で進めることが出来て様々なことを手広く実施することが出来ています。
 彼らは恐らく「代表の指示って大雑把なんよな~」っていつも思っているかもしれませんが、求めた以上のクオリティで返してくれる彼らに感謝しかないです。

 『1人はみんなのために、みんなは1人のために』という言葉がありますが、今のGGCはまさにこの状態でそれぞれが大事な歯車として嚙み合っているからこそ成り立っている会社と言えます。

メンバー募集に関して

 合同会社Good Game Companyでは常時運営メンバーを募集しています。
 「こんなことが得意なんだ」だったり「GGCに足りてないこんな歯車を担当したい」なんてことを思ってくれている人がいれば、お気軽にTwitterのDM等でご連絡ください。
GGCのTwitterアカウント

企業様へ

 弊社では現在、皆さんの抱えている課題解決のお手伝いをさせて頂きたく日々精進しております。
 「弊社の活動と全く関係ないかもしれない」や「大手じゃないと出来ないんじゃないかな?」等思われましても是非一度お気軽にご相談頂けますと幸いです。
 弊社がパートナーとして業務提携している企業様も多数いらっしゃいますので、弊社では解決しきれないことの場合でも課題解決が可能な企業様をお繋ぎさせて頂いて、1つでも多くの課題解決に繋がることを願っております。
 また出演や登壇等のご相談もお待ちしております。
 社員様向けのトークイベント等も実施が可能となっておりますので、福利厚生等の部分でも是非お声がけください。

最後に

 最後になりましたが、ここまで読んでくださった皆さん本当にありがとうございます。
 まだまだヒヨッコではございますがこれからも『日本から世界へエンターテインメントを届け』られるように、日々精進して参ります。
 応援やご支援の程何卒宜しくお願い致します!!

兒玉のTwitterはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?