見出し画像

恋スル私

日曜日の午前中、家で情報ワイド番組を見ていると、大ヒット中の恋愛啓発本〈恋をする? 恋をスルー? どっち?〉を紹介していた。
「バカバカしい……なにこれ」
アシスタントの女の子がタイトルを読み上げたと同時に、私は口走っていた。
実際に声が出てしまい、少々焦る。そして、一人言を発する方が馬鹿馬鹿しい気がした。
26歳。OL。5年、恋人がいない。
別に、恋をしないと決め込んだわけではない。恋をしてやる! と決め込んでもいない。
気付けば5年経っていただけのことだった。
私は美人! というわけではないが、そこまで悪くないはず。
甘ったるい声を出すこともなく、露出が多い服を着るわけでもない。
お酒は嗜む程度。
ブランドバッグには興味なし。
でも、ちょっとだけ高いお洒落な傘は持ってる。
やたらとうるさいバイクは嫌い。
大きい窓から見る景色よりも、小窓から見る景色が好き。
まぁー、多分、価値観は悪くないはず。
なら、なんで、恋人ができないんだ?
そう。出会っていない。
5年間、男と食事にすら行っていない。

ん?

そういえば、4年くらい前、社会人になったばかりの時、同期のハネちゃんと焼肉に行ったら、偶然、店内にハネちゃんの知り合い? らしき男が声をかけてきた。結局、その男の友達も合流して4人で食事したんだ。
ハネちゃんは、大学のなんとかかんとかの知り合い、って言ってたような。
で、もう一人の男の名前なんだったかな……。

岸だ!

スポーツマンみたいに日焼けしてた、岸だ。大学のときに陸上やってたって言ってたような。パッと見はモテそうだなって思ったけど、なんか思春期の男子みたいな話し方だったような。あ! そうだ! お肉たくさん食べてた! 白ご飯も三杯くらいおかわりしてた。笑った時にご飯粒が口から飛んで、網についたんだ。それで、やたら笑ってた。私は横目でそれを見て、体育会系だなって思ったんだ。あと、お米と同じくらい歯が白かった。歯並びも綺麗で少し眺めてたら、岸に「ご飯ついてる?」って聞かれたんだ。で、私、何も言わず首を横に振ったんだ。

あ!

そしたら、岸が「キミって、すごく白目が綺麗。黒目が黒くて、白目が白い。なんか、綺麗。白目がご飯粒みたいに白い」って言って爆笑してた。本気か冗談か分からなかったんだ。

そういえば岸とライン交換して、しばらく連絡取り合ってたな。
どんな内容だったかな。
全く思い出せない。
ラインを開く。
友だちに〈岸〉いるかな? あ! いた!
やり取りは残ってないか。引き継ぎ、ちゃんと出来てなかったな。

あ!

当時のスマホがある。起動させたら、残ってるかな。確か、テーブルの引き出しに。
あった!
充電器さして、電源をオン。
意外にも、呆気なく、つく。
こんな画面小さかったかな。なんか太ってるスマホみたい。スマホが、のぺーってしてる。
あっ、ラインも残ってる。
トーク履歴もそのまま。
なんだか懐かしい。
この頃、連絡とってたけど、今は音信不通の人もいる。

岸! いた!

岸とのやりとりを読まないように、スマホを見ずに、親指で画面を上から下に何度も撫でて、遡る。
どれくらいやり取りをしたかも覚えていない。
一通目のライン。

【2015年7月10日】
やっぱり4年前だ。

〈岸です! 今日は突然、お二人にお邪魔してごめん。でも、ありがとう。またよかったら食事に行きましょう。無事に家着いたかな?〉

おっ。岸、意外に積極的。そして、紳士的。

〈こちらこそありがとう。家着きました。おやすみなさい〉

いやいや、私、クール! 食事に誘われてるんだから、何か言えよ! いや、でも、これは岸が悪い! 食事に行きませんか? って、疑問系にしろよ!

〈あっ……おやすみっ〉

おい! 岸! その、「あっ……」だけじゃ岸が伝えたいニュアンスは伝わらんぞ! いや、実際には伝わるんだけど、具体的に言わないとダメなんだよ! ってか、具体的に言えよ!
あっ! ほらーーー! 私、既読スルーしてんじゃん!

【2015年7月13日】
3日後に改めて誘うパターンか。

〈お疲れさま~良かったらお食事行こう! いつ行ける?〉
〈お疲れさまです。行けそうなとき、連絡しますね〉

私のクールさ! いい加減にしろ! ってか、おい! 岸! 「いつ行ける?」じゃなくて、日程を提示してこい! こっちから行ける日を提示したら、こっちがはしゃいでるみたいだろ!

〈わかった! 連絡待ってまーす!〉

馬鹿! 岸! 私から連絡するって言ってるということは、このまま連絡を途絶えようとしてることに気付けよ! 「連絡待ってまーす!」じゃなくて、なんか雑談してこいよ! 「好きな映画は?」とかなんでもいいからさ! ラインのやりとりは食事に行く約束だけじゃないぞ! ラインでたくさん雑談して仲良くなってた方が、会ったとき話しやすいだろ! 馬鹿! 岸! いやいや! 私が馬鹿! なんで誘いを受け入れないんだよ! なんの守備力だ! 馬鹿! 無駄に警戒してんじゃねぇーよ!

【2015年7月20日】
おい! 岸! 律儀に一週間きっちり待ってんじゃねーよ!

〈お久しぶり! お食事どうかな?〉

ってか、岸、おめぇ、食事の誘いばっかりだな! 一旦、食事は忘れて、雑談しようよ! で、食事の誘いなら、日程を提示してこい! 馬鹿!

〈行ける日が中々見つからなくて、〉

嘘つけ! 土日、家でのんびりしてただけだろ! いい加減、岸と食事に行けや! 何、気取ってんだよ! 「見つからなくて、」文末の冷たい感じの句読点やめろ! どうせ、好きな人もいないんだし、試しに岸と食事に行けや!

〈そかそか、全然! 行けるときにいこうよ! 好きな食べ物はなに?〉

岸、悪くないぞ。いいよ、いいよ。

〈和食かな〉

嘘つけ! 餃子だろ!

〈あららっ大人だね〉

馬鹿! 岸! そんな短文、既読スルーされるぞ!

〈まーね〉

私、よくぞ返事した! ナイス! 愛想はないけど、まぁ良しとしよう! さぁ! 岸、なんと返事する!?
おい! 岸! なに、おめぇが既読スルーしてたんだよ! 駆け引きのつもりか!? 馬鹿!

【2015年7月24日】
4日ぶりのライン。テンポは悪くないような。

〈明日、食事どう? 土曜日だから、休みかなって思って〉

岸、ナイス!

〈明日? ごめん、予定があって〉

嘘つけ! ないわ! 家でのんびりしてただけだろ!

〈じゃ、明後日は?〉

いいぞ! 岸! ってか、結構、私のこと気に入ってくれてんじゃん! ありがとう。岸。

〈あー、空いてないかも〉

嘘つけ! 「空いてないかも」ってなんだよ!

〈来週の土曜日は?〉

いいぞ、岸! しぶといぞ! 押しの強さがいい!

〈空いてるかな〉

よし! よくやった、私!

〈やったー!! ついに、行ける!!〉

岸、可愛いとこあるじゃん。
これに対して、私はなんて返事したんだろ!?……って、おい!
私、既読スルーしてんじゃねぇーよ! どうせ、照れたんだろ!?

【2015年7月28日】
おっ。岸からライン。いいね。

〈土曜日、なんだけど、ランチして、どこか行って、晩ごはんも行かない?〉

岸! 丸一日の誘いか! それはさすがに強引かも……!

〈いいよ~〉

うそ!? 私、すごいじゃん! なんの気持ちの変化!?

〈やったー!! 楽しみだな!! 11時くらいに原宿で待ち合わせでどうかな?〉

岸、いいぞ。具体的に言うのはいいぞ。

〈了解~!〉
〈じゃ、土曜日に!〉

ってか、岸! 「じゃ、土曜日に!」って、土曜日までの間もラインしていいんだぞ! 待ち合わせの約束したからって、もうラインしないとか、そんなルールは無いんだよ! ダメだな! 雑談ラインもしとけよ!

【2015年7月31日】
お! デートの前日に、私からラインしてんじゃん!

〈岸さん、お疲れさまです。ごめんなさい、、、明日、土曜日、仕事入っちゃいました、、、〉

は!? 嘘つけ! さては、私、最初から断るつもりで、約束したの!? それは一番したらダメ! 岸だって、わざわざ土曜日空けてたんだぞ! 岸の土曜日を返せ! 人でなし!

〈そっか……! 残念! じゃ、次の日、2日の日曜日は?〉

だから岸! 「……」に頼るな! 言葉に頼れ! でも日曜日誘ってるのはいい! 「次の日」「2日」「日曜日」具体的に言い過ぎだけど。どれか一つでいいよ。でも、ナイス! ん? 岸、日曜日空けてたの!? まさか土曜日の夜、そのままお泊まりみたいになった時のために、実は日曜日も念のため空けてた感じが臭うぞ! 下心が漂ってんぞ!

〈日曜日、無理なんだ、〉

もう! 嘘つけ!

〈そっか……じゃまた誘う!〉

そりゃ岸、諦めるわな。岸、本当にごめん。これは私が悪い。岸の気持ち、伝わるよ。ありがとう。岸。

【2015年8月2日】
おっ。日曜日に岸からライン。

〈今日、本当に無理? もし、そちらの予定がキャンセルになってたら、会ってくれない?〉

岸。本領発揮したじゃん。食事とかじゃなくて、「会ってくれない?」ってすごくいいよ。岸。ありがとう。
私、なんて返事するかな。

あっ。

私、これを既読スルーしたんだね。
これが最後のラインだ。
岸、ごめんね。
私、酷いよね。
モテる女ぶってるよね。
昔のスマホの電源をオフ。
今のスマホで岸にラインを。

【2019年7月30日】
〈お久しぶりです。お元気ですか? ってか覚えてる?〉

おい! 私! 名前くらい言え! せめて、焼肉屋で会ったとか! 「お元気ですか?」って硬いよ!

え! 既読になった!

岸! 早い! いいぞ!
今はラインを閉じとかないと! 岸が送信した瞬間、既読になったら、まるで私が返事を待ってたみたいだから!

スマホ、震えた!
岸、返事早い!
とりあえず、5分後に見よう! すぐ既読はダメ!

いや! 駆け引きがダメ! 駆け引きなんて意味ない! ってか、別に岸のこと好きとかじゃねぇーし! それだったら、別にすぐに既読でもいいし!
速攻、既読!

〈返信遅い(笑) 4年ぶり(笑) もちろん、覚えてるよ! 白目が綺麗な人(笑) 食事行こうよ!〉

白目のこと覚えててくれてたんだ。ってか、岸は、本当に食事に誘うのが好きだな!
岸はちゃんとラインの引き継ぎできてるんだね。
2015年のライン残ってたのかな。

速攻、返事!

〈うん! 行こう! 8月3日の土曜日とかどう?〉

ナイス! 私! ってか、「8月3日の土曜日とか」の「とか」ってなんだよ!
とは言え、ナイス! 私!