カードの保管方法などについて

導入

みなさんはどのようにカードを保管していますか?
ファイリングする人もいれば
ストレージボックスに保管する人
段ボールにしまっておく人
色々ありますよね

ファイリングするにしても2重スリーブにしたり
ローダーファイリングしたり
フルプロやマグホのファイルもあります

僕は色々試した結果、なんか雑多になりましたw

飾り方も
マグホ、フルプロ、スクリューダウンなどなど沢山あって迷っちゃいますよね
長くなりそうなので今回の投稿ではカードの保管についてお話ししたいと思います

〈フルプロでの保管方法〉
一番よくやる保管の仕方として
uvカットスリーブのインナーとアウターに入れ、フルプロテクトスリーブに入れ、opp袋に封入しています
⚠️僕がコレクションをしているのは遊戯王カードであるため、ポケモンカードやデュエル・マスターズなどをコレクションしている方はカードサイズが違います


スリーブの紹介

インナーは以下の二つを使用しています
・the cardさん UvCut機能付き カードスリーブ(61×88mm) | THE CARD ALL FOR COLLECTORS Link
・フルアヘッドさん Link
⚠️フルアヘッドさんのスリーブはamazonでも購入できますが数多く買う場合はフルアヘッドさんから直接買った方が安いです。1個だけ買うならamazonがおすすめ
Link

アウターは
フルプロSサイズもしくはマグホを使うなら遊戯王の公式スリーブもしくはUvCut機能付き カードスリーブ(64×89mm) | THE CARD ALL FOR COLLECTORS  Link

フルプロRサイズなら

UvCut機能付き カードスリーブ(66×92mm) | THE CARD ALL FOR COLLECTORS  Link

フルプロを買うなら断然ここがオススメです。特に楽天ユーザーの場合。

Link

フルプロをしまうopp袋は基本100均で買ってます
フルプロの表面ってすぐ傷つくので保管用として入れることをおすすめしますが、カード鑑賞する際にフルプロから毎回出して眺める人にとっては正直不要です

あとがき

ここまで書きましたが案外、保管にお金かかるんですよねw
なので僕も全てのカードをこうしているわけではありません。
フルプロじゃなくてローダーを使用しているカードもありますし
ローダーすら使わずストレージに入れたり、ファイリングしたりしているカードもあります

どこまで傷がつきにくい状態にしたいか次第で使い分ければいいと思います
マグホが出てこないのは、僕がマグホ嫌いだからですw
嵩張るのが1番の理由です

〈スクリューダウンについて〉
ありとあらゆるお店が色々出していますが自分の中では大きく分けて4種類あると思っています
・ultrapro...王道中の王道。コスパ品質ともによし
・GINZOのトライリス...品質全ツッパ。お高いが高級感はバツグン。コスパは一番悪い
・withD...商品が多すぎてブログが3件くらい書けるw GINZOよりコスパは良いが、物によっては良いお値段する
・その他

スクリューダウンの使い方やオススメ商品については別記事で細かく紹介したいと思います
簡単に記載しておくと
・カードをスリーブに入れてスクリューダウンで挟む
・フルプロにカードを入れて、フレームにフルプロをはめてフレームごとスクリューダウンで挟むの2通りがあります
背景となるデザインを印刷して挟んだり、それ用の商品を購入したりすることで飾り方を楽しめるのがスクリューダウンのいいところだと思います
フルプロよりも遥かに堅牢になるため安全性はピカイチ
そのかわりものすごいゴツくなるので保管場所は要検討です

長くなってしまいましたが今回はこの辺にしたいと思います
次回はスクリューダウンの話をしたいと思います

それではみなさん
また会いましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?